2005年5月17日(火)晴れ
たけくらべやま 標高1,045m 単独
丸岡町竹田、龍ヶ鼻ダムより

↑丈競山 (左、北峰964m、 右、南峰1,045m)
今日は朝早く起きられたので、加賀大日山へ登ろうと思い、我谷ダム、九谷ダムを越え真砂へ向かったが、登山口までは行くことが出来なかった。山登りは、やはり2〜3日前には計画して、下調べをしなくてはだめですね。
行き先変更をいろいろ検討した結果、丈競山にしました、少しうろうろしていたので龍ヶ鼻ダムの登山口着は9時半、準備をして40分に出発、すこし暑くなってきました、30分で水場ですが、水はほとんど流れていないので通過、少し登ると新しい登山口からの道と合流します、出発から1時間少々で大岩の広場に着いたので休憩。
しばらくで目指す丈競の北峰、南峰が見えてきます、チョッと下って北峰の登りです、今日は体が重く、足に力がありません、途中で休憩です、階段状の長い登りに閉口したころ、ようやく北峰頂上です、11時50分、お腹がすいてきたのでオレンジと行動食で空腹をいやしました。
↑登山口
↑新しい登山口からの道と合流 ↑頂上近くの名残のシャクナゲ
12時南峰へ向けて出発、鞍部まで結構下ります、登りにかかってしばらくで名残のシャクナゲが咲いていました、ここの登りもキツかったけれど、北峰の登りよりは短かかったかな、12時半到着。
頂上には同年輩の男性1名、食事はもう済んだようですが、コーヒーを飲みながら、私の食事時間、山の話や世間話に付き合ってくれました、まもなく彼は下山、しばらくして単独の男性が登頂、私はそろそろ下山と思った頃なので、しばらくだけ話をして下山しました13時30分。
帰りは水場少し上の分岐から、新しい登山口の方へ下山して見ました。じょんころ滝と言うのがありました。登山口着15時45分、ここから駐車地点まで林道を15分ほど歩きました。
↑頂上の山小屋

トップへ         前回の山へ         次回の山へ