2005年4月6日(水)晴れ(単独)
えちぜんかぶと 標高 1,319.6m
勝山市横倉

↑頂上から見る加賀甲と大日山
浄法寺山にしようかとも思ったのですが、登りたい山はどれかと言えば越前甲です、とにかく横倉へやってきました、林道はまだ沢山雪がありますが八反滝までは除雪がしてありました。
駐車スペースが少し除雪してあり、2台止めてあります、1台は見覚えのある車です、ひろろとろろさんのようです、私はスキーの自信は無いのでカンジキですから、スキーの跡は追わず適当に想定してきたコースを歩き始めました、林道に出たのでしばらく林道を歩き、次の沢で少し入って右側の尾根に登り鉄塔に着きました、ここから広いなだらかな斜面をトラバスします。
↑雪に埋まった沢の奥に八反滝が見えます。
岸壁を身近に見ながら進んで行くと頂上から大日峠への稜線に突き上げるような尾根に足跡があります、夏道の合流点まではまだ大分ありそうなので、この尾根に取り付く事にしました、しばらく登った頃に峠の方からスキーで滑ってくる人が「こんにちわ」と声をかけてくれました、私はひろろさんが登っていることは分かっていたので「ひろろさん」と呼びました、大分離れていましたが何とか分かったようです、この上の岩の巻き方を教えてもらいました。岩の近辺は斜面が急なのでカンジキを外しました、
今日は雪がやわらかいので危険個所を過ぎて、しばらくしてから再びカンジキを履きます、急登とやわらかい雪のためへとへとです、もちろん何度も休憩し水分補給。
↑越前甲と言えばこの岸壁ですね
やせ尾根と急登がつづきます、コブの頭に着きましたが頂上はまだ少し先です、12時間半には着きたいと思っていたけれど残念ながら12時40分、4時間10分かかりようやく頂上に到着しました。
今日は偵察山行になるかも知れないと思っていたのですから、頂上を踏めればん上出来でしょう。
頂上はさすがに風があって寒かったですが、少し風下で食事をし写真を撮ったりして30分程過ごしました。
13時25分に下山開始、帰りは登りの岩のコースは使わず峠の近くまで忠実に稜線を下りました、ここで加賀大日山まで行ってきたスキーの人と逢いました、清水町の方です、この後皆さんがスキーで気持ちよく滑った跡をテクテクとカンジキで歩き駐車場に着きました15時30分。
↑ヤセ尾根の先は急登
↑頂上より白山、
<本日のコースタイム>
駐車地点8:30----(正確な目標物が無いので途中経過は、はぶきます)---12:40頂上

頂上13:25-------15:30駐車地点

トップへ         前回の山へ         次回の山へ