2005年8月19日(金)曇り一時雨
雄山 3,003m 孫(亘生)と2人で
富山県立山町、室堂から雄山

孫との夏休み登山は、今年は立山の予定です。
しかし中々天気が安定しないのでノビノビになっていましたが、そろそろ行っておかないとお流れになってしまいそうです。
今日はなんとか一日持ちそうと出かけることにしました、当初一泊で立山三山を縦走するつもりでしたが、天気が続きそうにないので、日帰りに変更しました。
朝の3時半に出発、5時45分頃に立山ケーブル前の駐車場に着きました、いい場所が空いていました、次々と車が入ってきます、一番近いこの駐車場は間もなく満車です、6時20分のケーブルに乗り、6時40分の高原バスに乗り、室堂は7時30分、亘生は自動車とバスの連続で、チョッと車酔いをしたようです、計画は8時出発の予定だったので、しばらく休憩する事にしました。
室堂センターの屋上から登山道に出ます、立山頂上方面はと見ると一の越山荘の辺りまでは見えるのですが、それより上の方は雲に覆われています。
8時に出発しました、途中に大きな雪渓がまだ残っていました、一の越山荘着9時10分、駐車場での朝食の時は食欲が無かったけれど、お腹が空いたと言うのでここでおにぎりを食べました。
さてここからは、急なガレ岩の道です、途中何度も休憩しましたが10時40分に頂上に着きました。
一番高い所にある雄山峰本社へお参りしました、大人500円子供は200円、でもお札や鈴などチョッとした記念になるものがいただけます、そして峰本社でお祓いをいしていただき、お神酒もいただきました。
登ったとき、参拝者が少なく待つ間、亘生と宮司さんとの写真を撮らせてていただきました。
頂上社務所に、カップうどんやカップヌードルがありました、カレーヌードルをお願いし、熱いお湯を入れてもらって500円です。爺ちゃんも少し分けてもらいました、頂上は霧で結構寒いのでまあまあおいしかったです。
11時半に下山開始、途中パッとガスが切れたかと思ったのに、その後は大粒の雨です、カッパを着て雨の中を一の越山荘へ、カミナリは無かったので良かったです、山荘で15分ほど休憩しました、雨は降り続いていますが小雨になったので、下る事にしました、しばらく下ると雨が止みました、室堂山荘で休憩、1時半です、雨も上がったようなので予定どうり池めぐり、地獄めぐりをする事にしました。
池めぐり、地獄めぐりをして、室堂センターに3時、バスは出たところで次は3時40分、お蕎麦でも食べて時間調整、帰りのバスは半数が寝ています亘生も寝ていたので酔うこともなく美女平へ、ここでも20分ほど待ち時間があります、おみやげを買う時間でしょうね。
5時に駐車場に戻りました、帰りに尼御前SAでソフトクリームを食べ、ガソリンを入れて8時には家に着きました。

トップへ         前回の山へ         次回の山へ