2005年7月16日(土)曇り時々雨
あかうさぎやま 標高 1,62837m (単独)
勝山市、小原林道登山口より

ニッコウキスゲと赤兎小屋
先週の7月7日に登ろうと出かけたのですが、強い雨のため中止、それから10日も経ってしまったので、ニッコウキスゲはもう大分淋しくなったかなと思いながら、朝雨の上がるのを待ちながらゆっくりと来ました。
つい先ほどまで降っていた感じの駐車場、マイクロバス1台と、普通車3台、土曜日にしては少ないですね9時30分に到着し、登山口出発は9時45分、10分ほど歩くとやはりパラパラときました、その後も雨は止みませんがそのまま10分程歩くと、先行者がカッパを着ています、年を取ったら人に合わせなければと思い、チョッと手前で私もカッパを着ることにしました。
小原峠で休憩、先程よりは空は明るくなって来ましたが、まだ細かな雨が降っています、大舟分岐手前で15名程の熟年女性中心の団体が下山して行きました、全員上下カッパです、朝方は大分降っていたのでしょうが今はほとんど上がりました。
綺麗な色のササユリです。
大舟分岐でカッパを脱ぎ頂上へ向かいます、雨は上がったけれど景色はだめです、私は日照りがにがてなので、景色のことは気になりません。頂上着11時25分、誰もいません、チョッと休憩しお花畑のある避難小屋のほうへ向かいました、進ほどに花が増えてきます、ガスが流れて小屋の方は見えませんが、期待できそうな雰囲気です、コブを下ってゆくと、期待以上のニッコウキスゲが咲いています、池等の近くの木道の上でしばし写真タイムです、誰も通る気配が無いので、ここで休憩しタバコを吸いながら、花を眺めていました。
ここで昼食は少々気がひけるので、避難小屋の近くへ移動しました、小屋の近くにも沢山さいています、赤い毛氈は持ってこなかったので、ビニールシートを敷き花見ビールと洒落込むことにしました。
ニッコウキスゲがまだまだ元気に咲いていました。

トップへ         前回の山へ         次回の山へ