2007年11月7日(水)晴れ、単独
赤谷山、(801.4m)
南越前町広野ダム、赤谷川林道より

先日、三国岳に登り帰りの車の中で次に手頃な時間が空いた時には赤谷山へ登ろうと思った。
それが早速今日、朝方チョッと用事があっただけで時間が空いた、おまけに最高のお天気である、いそいで家に帰り準備して出発、広野ダムサイトの道を左に曲がり途中から左の谷川に沿って上る林道に入る、おがわさんのHPに書かれてあったことを思い出しながら、舗装の切れる手前で車を止める。
すでに12時近く、お腹が空いてきたので、コンビにで買ってきた太巻き寿司を食べてから、林道を歩き始める(12:10)、舗装が切れると両側の草木が覆う、車が走れないほどでは無いが1時間程の林道歩きを楽しむと言った余裕の気分、最後までもつかな。
上の写真は帰りに写したものですが、越美国境の稜線の山々を眺めながら、金草岳は、笹ヶ峰は、権現山は、大河内は、美濃又丸はこれかと山への思いを巡らしながら歩きました。
林道の右上の頂が赤谷山頂上です。
赤谷山頂上近くに、高谷ヶ池があるそうですが、入口を示すようなものは何も無いので、この辺りだなと思いながらも通りすぎました、池はまた帰りにでも探すことにして、まずは赤谷山を目指します、林道を尾根の突端まで歩き、チョッと入りやすそうなところを見つけ頂上へ向かう、林道はこの先も続いており桝谷ダムまで行けるそうです。
頂上への道はやはりありませんね、杉林の中の良さそうなところや、獣道と思われる道あとなどを辿ります、頂上少し手前から木に取り付けられた赤いペナントが見え、近づくと三角点もありました。(13:50)
先日の三国岳のペナントも今日の赤谷山のペナント(写真トップ)も結構新しい、ヤブ山を好んで歩く人もいるようですね。
頂上で記念写真を撮ってから、次は高谷ヶ池を探しながら下ることにしました、ヤブでの下りはすぐに歩きやすそうな方へ行ってしまうが、GPSは間違わない、なんとか高谷ヶ池にたどり着くことが出来ました、オリエンテーリング見たいなもので、池の写真を撮りたいと言うよりも、目標物を見つけたかったのかも。
ようやく見つけた高谷ヶ池の写真、ここからまもなく林道に出て、そこから大きく迂回する林道歩きです、どこかにショートカットするようなところは無いかと思いながらも、急がば廻れとも言うななどと考え、林道歩きを続け、車を止めた地点へ戻りました。

<本日のコースタイム>

駐車地点12:10--(林道歩き)--13:25頂上へ向---13:50頂上到着14:00--14:20高谷ヶ池14:25---15:35林道に降りる--(林道歩き)--15:30駐車地点着