白 山 平成26年7月30日(水)晴れ一時曇り
白山(はくさん)(標高2702m)
登山口: 石川県白山市、別当出合

白山の池と花めぐり (翠ヶ池
 大分体力が落ちたのを実感しているので、白山へ登るのは一大決心である(大げさではない)。
 ストックを新しくしたり、リュックを買ったりして気分を盛り上げ、ようやく行く気になった(させた?)夜中に起きて軽く朝食を食べ2時に出発、下道で行ったが2時間10分程で別当出合に着きき、準備をして登山センターへ、登山届を書き、トイレも使わせてもらった。そろそろライトなしで歩けるようになったので出発する(4:40)
 いつも一人でノンビリ歩いているので当然スピードは遅い、3人組が追いついてきた(まあまあの熟年パーティだ)、次に2人連れ(親子のようだ)次に単独の人が2人が中飯場までに追い越して行った。
 今までにもスピードが遅いと思って早く歩いたことがあるが、いつもバテテしまい結果は良くないので、ノンビリ歩きだけれど休まずに歩くことにした、甚ノ助小屋(6:45)ここで5分休憩、南龍分岐で別山を眺め黒ボコ岩へ、延命水には下山パーティが給水中なので今日はパス、南龍分岐あたりから日が射してきた、黒ボコ岩の岩陰で休憩、弥陀ヶ原に入ると、白山頂上と水屋尻雪渓が美しい、五葉坂を頑張り室堂に到着(8:37)、ここで十分休憩して頂上に向かえば良かったのであるが、あまり休まずに出発、日当りも強くなってきて途中でダウン、この時杉本与杉さんに逢う、山で合うのは初めてだ、今年白山にすでに3回登っているとのこと言って、軽々と登って行った、オレンジを食べて栄養補給し頂上へ向かう、白山奥宮にお参りをして、頂上到着は(9:45)、5時間5分かかりました。

記念写真を写してもらい、昼食、まずはビール(ノンアルコール)で乾杯する、おにぎりも食べた、さてどうしようか、大分疲れているがこのままピストンも寂しいので、池めぐりコースに出発、続いてお花畑コースへ、花が一杯ですクロユリも沢山咲いていました、写真写しに少々手間取りますが、このコースは絶対値打ちがありますね、室堂に戻り靴を脱いで疲れた足を少し休ませてあげる、11時55分下山開始、黒ボコ岩(12:15)さて観光新道で下りたいが、砂防新道よりはいつも疲れる、チョット思案したが、今日はキスゲもあまり見ていない、それに次はいつこれるかな、等と考えた結果、思い切って観光新道を下ることにしました。
 やはり来て良かった、私の好きなニッコウキスゲが沢山咲いています、他にもいろいろな花が咲いています、これで満足と思った頃、殿ヶ池ヒュッテの建て替え現場に着きました、この後は花も少なくなりますが、でも時々咲いています、白いササユリも咲いていました、仙人窟(13:36)が室堂と別当出合との中間のようです、禅定道分岐からはつらい下りが続きます、でも観光新道の花が見たかったのなら、この道は避けられません、文句を言わずに我慢の下りです、ようやく別当出合です(15:02)長い一日お疲れさんでした、センターで汗をかいた顔を洗い、スッキリして駐車場に向かいました。