赤兎山 平成26年7月15日(火) 晴れ
赤兎山 (あかうさぎやま) (標高1628.7m)
登山口: 勝山市小原、林道終点より

今日は赤兎山に登りました。(ニッコウキスゲと白山)
 このところ中々思わしい天気予報が無かったが、今日は晴れマークが書いてある、1週間ほど前から行きたいと思っていた赤兎山へ今日は行って見ることにした。

小原集落の料金所で、協力金300円を払い長い林道を行く、数年前まではあまり良い道では無かったが、今は舗装されており普通の乗用車でも気楽に行ける、今日は私で9台目と云っていた、平日だが花の時期なので、まあまあ登っている人がいるようだ。
 駐車場で以前に浄法寺山で出会った芦原の人がいた、始め分からなかったが話している内に思い出したし、彼もゆっくり歩きだと言うので一緒に登ることにした。
 登山口出発は(8:48)、私が先を歩いた、別に早く歩く気は無いのであるが、遅いながらも少し頑張ったのか、小原峠で休みたくなり5分程休憩、次は急登のし大舟分岐へ向かったが、途中でバテ気味、頂上か避難小屋で会うことにして先に行ってもらう、10分近く休憩したら、なんとか回復したので頂上へ向かう、頂上からの尾根に登るとササユリが出迎えてくれた、頂上到着(10:35)しばらく景色を眺めてから、頂上で待っていてくれ彼と避難小屋へ向かう、ここから先の景色は気持ちが良い、チョット道が泥んこの所もあるが、なんとか靴をそれほど汚さなくてすみました。
 赤池の辺りにはお目当てのニッコウキスゲが咲いていました、最盛期は済んだのでしょうかチョット少なめな感じでが、花の写真を写し記念写真も撮りました、避難小屋の下の方にも以前沢山咲いていたのでそこも見に行きます、(トップの写真です)、昼食はやはり白山の展望所ですることにして、そちらに行きました。

簡単な昼食を済ませ、白山も充分眺めたのでゆっくりと下山します(11:50)。
 赤池の辺りには何人ものカメラマンがいます、トンボを調査する方もいました、良く見ると沢山のトンボが飛んでいます。
 天気が良いので大分暑くなってきましたが、時折吹く風が気持ちが良いです、頂上には神戸から来られた7~8人の熟年グループ、とても元気で楽しそうです、赤兎平まで行くともっと素敵ですよと薦めたら、頑張って行かれました。
 私達もここで白山に分かれ、まずは小原峠へ、けっこう急な道なので慎重に行きます、小原峠で最後の休憩、ここからはそれほど急なところもありません、足は大分疲れましたが無事登山口に着きました。