岩籠山 平成26年4月25日(金)晴れ
岩籠山(いわごもり)(標高 765.2m)
登山口: 敦賀市駄口 レストランしのはら

インデアン平原で横になり、気持ちの良い春山を満喫しました。
 今年はすでに、野坂山、西方ヶ岳と登ったので、岩籠山にも登らなければならないと思いやってきました、コースは3つあるのですが、駄口コースが明るい尾根道が続くので好きです。

レストランしのはらは閉まっているようです、出発は(9:22)まだ今のところ涼しいですが、今日は大分気温も上がりそうです、出発の頃、一台車が入って来ました、チョット声を掛けて私は出発します、この人達の出発までには、まだ少し時間が掛かると思いますが、先に歩き始めると、やはりすぐには追い越されたくないしと思い少々頑張りますが、むこうさんもまあまあの年輩なので、あんがいノンビリ歩きなのかもしれません、特に近づいてくる気配がないので、私も何時ものペースにして1時間程休まずに歩き枝尾根のピーク着、ここで水分補給の休憩、右に曲がりながらガレ場へ下ります、ここからコブ一つ越えると、大きな岩が見えてきます、少しキツイ登りを越えると、インデアン平原との分岐に着きました、ここには帰りに寄ることにして、まずは頂上に向かいます、ここから10分程かかりました。
 頂上到着(11:31)、今日は大分気温も上がっているのでしょうが、涼しい風が吹いているので、私としては案外良いタイムで登れたように思っています。まもなく駐車場でお会いした2人連れの方が到着したので、シャッターを押してもらいました、しばらくしてインデアン平原で昼食しようと云うことで、そちらに向かいました。
 敦賀の街が良く見えるのですが、ボンヤリ霞んだ雰囲気、岩に腰を掛けおにぎりを食べながら、しばし山談義、最近私もまめに山登りをしていると思うのですが、この方達はけた外れ、年に100日とか200日とか言う話が出てきます、真似は出来ないけれど刺激にはなりました。

12時半、先に失礼して下山します、下りは1時間半掛かり2時到着、3時には帰宅しました。
 明日は鯉のぼりを出そうと思っています、そして来週には、まだ歩いていない富士写ヶ岳から火燈山のコースを歩きたいと思っていますが、歩けるだろうか思案中。