赤兎山 平成26年10月16日(木) 晴れ
赤兎山 (あかうさぎやま) (標高1628.7m)
登山口: 勝山市小原、林道終点より

赤兎山に登りました。(大舟分岐近くから大長山)
 昨日は、牧谷の武周ヶ池に登ったが、紅葉はまだまだ先の雰囲気であった、しかし白山はもう終わり頃ろと行かれた人は言っている、白山、三ノ峰へ行く元気は無いけどなんとか紅葉を、となると赤兎山はどうでしょうか、早いか遅いかは行って見なければ分からないが、大きく外れることはなさそうと思い出かける。

小原集落の料金所で、協力金300円を払い長い林道を行く、林道から見る景色はまだ紅葉と云ううには間がありそうな感じである、駐車場辺りでようやく少し色づき始めている、駐車場には7~8台止まっていて、準備をしている時にご夫妻が出発していったし、私が出発する時にも1台車が入って来た。出発は9時32分、今年はニッコウキスゲの頃にも一度登ったがその時は少し調子が悪く一緒に歩いた人にチョット迷惑をかけた。
 今日はどんな調子かな、昨日の魚見峠から林道を歩いて下りた時、チョット早足で歩いたので、以前捻挫した足首が痛むので少し強めのサポーターをしてきた、まずは小原峠までの歩きで調子を見よう、この辺りの紅葉はそろそろと云ったところ、中には大分色付いてきているものもある、写真を写しながらゆっくり歩いていたら、出発の頃おい駐車場に入って来た2人連れの人が追いついてきた、すぐ道を譲る、それからしばらく登ると小原峠に到着した。先の2人は休憩している、私はゆっくり歩いて来たので、もう少し頑張って見ることにした。
 小原峠手前辺りから、紅葉が美しくなってきた、急な登りであるが振り返り、振り返り写真を写す、お2人さんも写真を写しているらしく、声は聞こえるが近づいてこない、大舟山分岐には、少し先に出発したご夫妻が休憩していて、私に座る場所を空けて出発していった、今日は一つ頂上まで休まずに行こうかなと思ったが、せっかく薦めてくれたので座ることにしドリンクを飲む、今度はお2人さんが来た、この人達は休まずに行った、これで当分あとは来そうにないが、あと一登りだからあまり休憩ももったいないと思い出発し、頂上に到着(10:59)、今日は1時間27分で登れました。

今日は素晴らしい天気で白山方面に雲一つ無い、このところ南条辺りの山からは白山はずっと見たことが無かった、天気が悪く冠山からも見えなかったが、今日は丸見えの見えっぱなし、白山はもとより別山、三ノ峰とスター勢揃い、もちろん赤兎平の方へ向かいます。
 赤兎平と赤い建物の避難小屋、そして奥に白山連邦は絵になりますね、この写真をトップにしようと思ったのですが、今日のイメージの赤色が薄いので、今日は大長山と紅葉にしました。
 赤池と避難小屋を過ぎ、白山の展望所へ行きました、3箇所にほどの休憩所は満員、とは云っても10人程ですがね、私は小屋の方に戻り、小屋の下の方の白山が見えるところで昼食、静かでお天気も良く、気持ちの良い時間です。

カミサンがいるから問題は無いけれど、孫が学校から帰って来る時間に合そうと思うとそろそろ下山です、小屋を11時55分に出発しました、頂上で、以前金太さんと一緒に冬の荒島に登った人に逢い、しばらく金太さんの話をして別れました。
 帰りは、登りの時よりも日当たりが良いのか、紅葉の色が綺麗なので、下手の鉄砲も数撃ちゃ当たるの例えの通り、中には良い写真があるかもしれないと、写真を撮りながら下山しました。登山口到着は(13:28)