冠 山 平成25年7月1日(月)晴れ
冠山、(標高1,256.6m) 池田町、冠峠、
登山口: 林道冠線終点より、

冠平のニッコウキスゲです(冠山7/1)

昨日は自転車の練習をする孫に付き合って結構歩いたので足が疲れている感じ、今日は休んで山登りは明日にしようかと考えた、昔は全然こんなこと思ったこともないのに、この頃は出かけの時に時々迷う、年のせいと軽い腰痛のせいであろう、でも出かけてしまえばそんなことは忘れてしまう。
 牧谷から魚見峠を越えて池田に出て冠峠に向かう、南条から池田へ行くのにこの道は距離的には近いがつづら折れの細い道で気疲れする、でも昨年に完全舗装になったので使わせてもらう、この細い道を通って来たので冠林道が狭く感じない。

さて昨夜何処へ行こうか考えていた時にはニッコウキスゲは金草山の方が多いから、金草に登ろうと思っていたがいつのまにか楽な方が良いと云った気分になり、冠山へ登ることになった、峠出発は(9:55)、晴れ渡っている風もありそれほど暑さは感じない、小さなコブを2つほど登ると峠に駐車してある5台程の車が見える、自分の後にまだ車は増えていないみたいだ、この後も幾つかのコブがあり、アザミの花が時々咲いている、ササユリが少しあった、もう時期的には遅いと思うのにどれも蕾だ、1時間余りの尾根の登り下りで、すこしあいてきたころようやく冠平(11:00)に着きました、少ないだろうとと思っていたニッコウキスゲが案外沢山さいていました。

10分程休憩して頂上に向かいます、ここからは岩場なのでダブルストックの1本をしまい、ロープにつかまったり、岩につかまったりしながら15分程頑張るうち頂上に着きました(11:25)、。
 頂上には3名のグループの方がいて、拍手してくれました、その方たちはすぐに降りてゆくと云うので、記念写真のシャッターを押してもらいました(マキノ町の方)、家にあったパンを食べながら休んでいたら、同年輩に近い方が一人で登って来られました、越前市の方です、白山に登るためにチョット鍛えていらっしゃるそうで、6月には荒島岳にも登られたようです。

その後女性1名到着、ご主人のリハビリ登山で頂上には奥さんだけ、記念写真のシャッターを押してあげて、私は下山(12:15)冠平までの岩場を慎重に下って、後は気楽な下山です、でも大分暑くなってきました、そして少し痛くなってきた足首をかばつてゆっくり歩きながらも、次は何処にしようか等と考えていました、冠峠着は(13:25)でした。