夜叉ヶ池 平成25年6月28日(金)曇り
夜叉ヶ池、(標高1099m) 南越前町岩谷、
登山口: 岩谷林道終点より、

夜叉ヶ池のニッコウキスゲ

前回の藤倉山(6/24)も、なんとか無事に登れた、翌日は多少足腰が痛かったが大したことはなかったので、気分を良くして今日は夜叉ヶ池に登ることにした。

丁度9時に登山口に着く、車は2台止まっていて、一台の京都ナンバーの人が準備をしており、まもなく出発して行きました。
 私は秋に買ってまだ一度しか使っていない、よそ行き用の靴を履いて出発(9:10)、大事にとっておいても、あと何回登れるかわからない、すり減るほど登れたら、それこそお祝いなのだから大いに使うことにする。でも古い靴の中にもなんとなく捨てられないものもあって、・・・・・・

今日も前回同様ダブルストックで慎重に出発、天気は曇り、しばらく登った後は夜叉滝までは水平道路のような感じである、滝まで25分、写真を1枚撮って、次は森の巨人、岩谷の大トチノキ、ここまでが大体30分、昔は何時も給水した水場を眺めながら先へ行く、ここからは登りとなる、池まで1.5km地点は(9:52)、池まで1000m地点までガンバル予定である、何時もよりは少し長くかかったが、1km地点は(10:15~10:20)ここでドリンクを飲み休憩。
 ここからの登りがこの夜叉ヶ池の登りの中で一番きついところと思うが、今日はそれほど暑くないし慎重な歩いて来たので、思いのほかヘバッテはいない、池まで500m地点まで20分、さらに池まで20分かかり、丁度11時に頂上に着きました。
 (途中池まで1000m地点上部で、Mさんに追い抜かれましたが、この方は別格でも年はほとんど同じくらいのようです。)

池に着くと霧で真っ白、何も見えません、降りてきた京都の人が稜線は風が強いと云うので、薄手のヤッケを着て稜線に登ります、言われた通り風はキツかったけれど、お目当てのニッコウキスゲが沢山咲いていました。
今年もなんとかニッコウキスゲの咲くころに夜叉ヶ池に登れたことを喜びながら、池の端の木道に戻り、真っ白な池を眺めながら昼食としました。
 帰りは11時45分に出発し、登山口着は13時5分、1時間20分の行程でした。