藤倉山 藤倉山(標高644m) 南越前町今庄
登山口: 観音堂~藤倉山~鍋倉山~八十八ヶ所~湯尾峠~八ヶ所登山口

<平成25年の1回目> 6月25日(火) 晴れ

大分体調も良くなってきたが、まだまだ本調子とはいかないので近場の山であるが、裏山よりは少し手ごたえがありそうな藤倉山に登ることにした。
 今庄の踏切を渡った所の八十八ヶ所登山口の広場に車を止め、自転車で藤倉山登山口の観音堂へ行く、観音堂近くには車を止める所はありません、少し離れていますが、旧今庄町役場前なら余裕がありそうです。
 車を八ヶ所の方に置いたので一応周回のつもりですが、何処からでも下山ルートはあるので、腰が痛くなれば逃げるつもりです、(でも今の時期だと枝道は相当草が覆っているかも知れませんね。)
 9時30分にスタート、燧ヶ城跡までは20分、ダブルストックで慎重に歩いています、道は殆ど木陰の道ですし、薄曇りの空で助かります、第一鉄塔まで1時間かかりました、水分補給の休憩です、昨年はこの辺りにササユリが沢山咲いていましたが、今年はもう遅いようで、色褪せた花が2~3本残っていました、次の鉄塔へ来ると人の声がします、鉄塔を見上げると何人もの人が登って作業をしていました、他人事ながら曇り空を願う気分です。

その後しばらく緩やかな道が続きますが、頂上近くはやはり少々厳しいです、右の腰が痛いので左の足に頑張ってもらっていますが、時々はバランスを考えて休ませないと、左足がご機嫌ナナメニなっては困ります、なんて考えながら歩いているうちになんとか頂上に着きました(11時15分)、木陰でパンを食べ30分休憩、。

11時45分に予定どうり縦走コースで鍋倉山の方へ向けて歩き始めます、以前から思っていたのですが、藤倉山の頂上より、縦走コースの方に高いところがあるように思っていたので、高度計を見ながら歩いていると、藤倉山(644m)の頂上より20m程高い663mを示す地点がありました。
 ここから一気に下り190程下り、鍋倉山に登る、そこからまた190程下り八十八ヶ所に登る、いつも八ヶ所から藤倉山に登ると、この激下りを登らなければならないので、今日は体調の事を考え逆コースをとって見たので、登り返しは少なかったので少しは楽だったかも知れないが、湯尾峠を経由して下ったので距離は大分長くなったのか、八ヶ所登山口の駐車地点には2時10分の到着で、頂上出発から2時間25分かかりました。
 もちろん八十八ヶ所の弘法寺や、登山道にあるお地蔵さんにも頭を下げながら歩きました。1億円の宝くじに当たるように等と云う欲くな事は言いませんから、腰の痛み少し和らげて下さい、お願いします。