岩籠山 平成25年12月9日(月)曇り時々晴れ
いわこもり山 (標高765.2m) 敦賀市駄口
登山口: ドライブイン「しのはら」、

とても素直に真っ直ぐ延びたブナ林

今日はまあまあの予報なので、町内から一歩踏み出し敦賀の岩籠山へ行って見ることにした。
 敦賀の三つ(西方・野坂)の山の中では、岩籠の駄口コースが一番楽なように思っていたが、思ったより遠く頂上まで2時間30分かかりました。

ドライブイン「しのはら」さんの国道の向かい側の駐車場の端に車を止める、おことわりしようと思ったが店はまだ閉まっているみたいなのでそのまま出発(9:20)、登山口には立派な看板が立っています、少し谷筋を歩くと階段になります、段差が広いのでトントンとは行きません、足の力の無さがさみしいです、でもこの後はチョットやさしい道になりました、一カ所ロープのある所もあります、50分歩いて休憩、この後も尾根通しの道で木立も低く乗鞍岳方面が良く見えます、次のコブから少し下ると、大きな山崩れの山肌が見える所にきます、今にも崩れそうで傾いた木も残っています、あまり崖に近づかないようにしながら、写真を一枚写して通り過ぎました。

この辺りはブナの林が綺麗です、まだ細い木が多いですが曲がった木はあまりなく綺麗に並んでいるし、下草も無くスッキリした感じです、これは鹿のせいでしょうか。下の方の植林地帯の杉にはビニールテープが丁寧に巻いてありました、これは間違いなく鹿の食害から守っているのでしょう。

ここをしばらく登った辺りで、また50分歩いたので休憩。大きな岩が見えてきた、しかしここの岩はゴツゴツしていません、丸みのある優しい岩です、インデアン平原に行く道を右手に見ながら頂上に向かいます、頂上には11時50分、2時間30分掛かりました、白山が見えます、敦賀の街と敦賀湾が眼下に見えます、でも風が冷たいので少しでも風の弱そうなインデアン高原に移動して、岩陰で昼食としました。頂上の方を時々見ますが誰も登って来ませんね、岩陰も風が吹き抜けて寒い、これからは山小屋が在る所が良いですね。

軽い昼食を済ませて下山、帰りは1時50分で着きました。