大徳山 平成25年11月2日(土)晴れ
だいとくさん、標高(326.8m)
登山口: 越前市、大滝、大滝神社より、

大滝神社本殿
 このところ近場の低山歩きで遊んでいるが、私の知っている気軽に登れそうな山が少なくなってきた。今日の大徳山でほぼ一巡といったところである、さて次は何処にしようかな?、低山歩きであるから町内または、隣の市町村くらいまででおきたいので、なければ2巡目をやりながら、新しいのを探しゆこう、そして、そろそろ500mを越える山も挟んでみるか、などと考えている。
 大滝神社はとても立派な神社です、何で見たのか忘れましたが、この本殿の写真の写し方が載っていたのを思い出して、真似て写してみました。
 さて、参拝して出発です(9:55)、ここの奥ノ院までは神輿が上るそうなので、そのせいか登山道と云うよりも、広い階段の参道が九十九折に続いています、でも今は参道のいたるところがイノシシに荒らされて歩きにくいです、展望台がありましたが通過、途中に鳥居もあります、そして40分程で奥ノ院に着きました。(10:35)
 三つのお堂がありますのでお参りします、お堂の石段の日当たりが良い所で休憩して豆もちを食べました。今日ここへ来るときに日野山の登山者駐車場の前を通ったら7~8台は車がありましたが、この山へは誰も来ませんね。日向ぼっこで静かな一時です、なんとなく15分余り休憩したので、大杉に向かいます、三つのお堂の一番左手に道があります、5分程で大杉に着きました。

ここには大徳山の登山道案内図があります、頂上へはこの案内板の裏の道を行った方がいいです、頂上へは10分程で着きます(11:07)、特に景色も見えないので先に進みます、少し下って上ったところが岩本分岐で、真っすぐは定友ですが、定友への道は以前に歩いているので、今日は岩本へ降りることにしました、下りはじめは結構急ですし、ここもイノシシが道を壊して歩きにくかったです、でも擬木で階段もきちんとつけられていて、何年か前に整備された時は良い道だったのでしょう、岩本の集落の少し手前の高台の公園に着きました(11:38)、モミジが紅く染まって美しく、今日の山歩きに花を添えてくれました。

公園から集落に出てすぐの道を左折し真っ直ぐ進むと大滝神社に着きました、一番の近道だったみたいです、駐車場着は11時55分、今日も2時間程の楽しい里山歩きでした。