村国山 平成25年10月31日(木)曇り
むらくにやま、標高(239m)
登山口: 越前市、押田公園より、

今日は村国山に登る
 今日、始めて村国山に登る、駐車場を探しながら、山裾の道を行くと公園があり3-4台置けそうな駐車場もある、近くの人に聞いたら行けると云ったので車を止め出発(10:55)、しかし道はあまり良くない、市民の森と書かれたポールがあり、小さな建物があるが、ロープが張ってある、そこから少し行くと、上の写真の看板があった、右下に下ると舗装した自動車道に出るようであるが、直進して頂上に向かう道を行く、村国山は保育園の子らでも登ると聞いていたので軽い山と思っていたが、思いのほか階段の道が長く続き汗もかきました、頂上かと思ったところは電波塔で、頂上はもう少し先でした、まもなく頂上に着きます(11:40)、頂上まで自動車道が来ているかと思ったが、自動車道は展望台までのようです。
 頂上から真っ直ぐ進んで展望台にでました、ここで休憩しようと思ったのですが、オレンジ色のお揃いのジャージを来た子供たちがお弁当の最中です、たぶん幼稚園児でしょうね、子供たちに手を振って、展望台の先の方の登山道を下りました、滝を見にしばらく道路を歩いたあと、登りに使った道へ行く分岐道を見つけたました、いろいろな道がありましたが、なんとか無事に車の所に下りてこられました。
 これで、押田公園以外の駐車場も分かったので、また気軽に来れそうな気がしました。