乙坂山 平成25年10月28日(月)晴
おつさかやま、標高(289.8m)
登山口: 越前町、乙坂より、

最近は少なくなった、竹林の中の登山道
 前回登った三床山の頂上で出会った方に教えてもらった、乙坂山に今日はやってきました。
 スーパーマーケット「ヤマキシ」の前の道を左折し、乙坂集落の中の細い道をゆっくり走りながら登山口の案内が無いか探していると、「乙坂山登山口P」と書いた看板を見つけました、そこを山の方へ入ると、登山コースの案内板と、7~8台は止められる駐車場がありました、そしてプリントされた登山コースの案内図も用意されていました。

この山は始めてなので、案内図を1枚もらって出発(10:35)、案内図にはゆるやかなコースと書かれていたので、もっとゆったりした道かと期待したが、まあまあの登りがつづく、その後竹林の道になる、両側竹林の道はあまり歩いたことが無い、30分程で尾根に登ったようだ、ようやくゆるやかになり、小さなコブが2つ、3つあったあと、頂上に着きました(11:30)。

頂上の南側は木立が無く、越前市方面が見渡せますし日野山はすぐ分かります、倒木で作られたベンチに腰を下して、景色を眺めながらパンを食べます、木陰では涼しすぎるので、日当たりの良いベンチに移りました。

帰りは案内図にある通り、周回コースで神社コースを下りました、こちらは登りコースで歩いた道よりは少し悪いです、でも周回できて、駐車場に下りてこられるのは良いですね、大洗磯先神社は、駐車場のチョット手前でした、神社は感謝してお参りするところで、お願いするところでは無いと、昨日見ていたテレビで云っていたように思いましたが、やはり痛い時は治るようにお願いしたくなりますわ。 11時45分に下り始め、12時30分には駐車場に着きました。