三床山 平成25年10月22日(火)晴れ後曇り
みとこやま、標高(279.8m)
登山口: 鯖江市、石生谷より、

尾根筋の登山道は明るくて歩きやすかった
 また台風が近づいているんので、今日の晴れの後は天気は崩れるようだ、まだまだ連チャンで山へ行くほど、足が良くなった訳だは無いが、晴れにつられて行くことにした、もちろん低山歩きで今日は三床山、この山は2回目で前回は佐々生コースを登ったので、今回は石生谷コースを行くことにした、三床山登山口の看板の所に一台車がある、駐車スペースはせいぜい3台程度の広さである。トンネルの出口で坂になっているので、車止めをする。

さて出発は9時55分、今のところは青空が広がっている、頂上までの距離は2750mと書かれた看板がある、最近は2000m程度の山ばかり登っているが、高度差はあまりないのでなんとかなるでしょう、最初は林道をしばらく登る、風もあって気持ちが良い、林道が終わって階段を登ると山道となる、しばらく歩いて次の階段を登ると、尾根に登ったようで見晴らしがよくなる、ここからは気持ちの良いなだらかな尾根の道を行く、足にも優しい感じで、今日はここにして正解だったと思いながらのんびりと歩く。

もちろん山道であるから登り下りは多少あるが大きなものはない、その内、佐々生コースと合流すると、頂上はすぐで、11時5分に到着、1時間10分掛かりました。
 頂上の先の見晴らしの良い所には、ご夫婦が休憩中、私も仲間に入れて頂き山の話をしばらくしました、いつものことで30分も休めば、やることなし、下山することにしました(11:30)、
 登りの最後の頃には足が痛くなっていたのですが、休憩の後は痛みを忘れていたし、下りでは痛くならなかったので、どうも登りで足に負担がかかるのが良くないみたいである。
 次は何処に登ろうか、上りの無い山登りは無いが、あまり登りのきつく無い山が無いかと考えながら下山しました。登山口着は12時25分、下りは55分でした。