権現山 平成25年10月10日(木)晴れ
ごんげんさん、標高(565m)
登山口: 越前市柳、柳の滝より、

この滝はいつみても美しいです
 前回は武衛山だったので、次は三里山の予定で、粟田部の花筐公園に来たが、なんだか今日は暑く感である。しばらく駐車場で考えてから、柳の滝へ行き先を変更することにした。
 なんとなく良い所に変更した気分である、柳集落の奥の、柳の滝遊歩道の駐車場に車を止めて出発は9時25分である、すぐに不動滝に着く、歩いてすぐではあるが中々立派な滝である、佐々木小次郎が剣の修行をしたと伝えられている。

次にお釜滝を眺めながら急な階段を上がる、次はとても美しい布滝である、登山口から15分程でこの滝を見ることができる。
遊歩道はコンクリート舗装がしてあるが、濡れている所は滑りやすいので、ダブルストックで慎重に行く、その内舗装はなくなり山道となるころ、コウモリ穴、窓滝の案内板で少し入って見るが、滑りそうだし、対岸からも見えるのでパスして次の夫婦滝へ、ここまで来ると大分上流になるので水量もあまりなく迫力は乏しい、私くらいの年齢の夫婦滝と思えばいいか。

窓滝辺りからは、谷筋と別れ斜面に作られたジグザグの登り道である、夫婦滝からしばらく頑張ると、松ヶ嶽神社のモミの大木に着く、ここまで1時間15分、チョット休みたい気分にもなったが、頂上はもうすぐだったような気がしたので、休まずに行くと、祠が見え、10時55分に頂上到着、1時間30分の行程でした。

松ヶ嶽神社にお参りをして、ベンチに座り冷たいドリンクを飲み、行動食を少し食べる、ベンチは丁度木陰になっていて風があると気持ちが良い、記念写真も写してみた、パンを食べるほどお腹は空いていないので、もう少し奥のピークまで行って見たが、ここは日当たりがキツク、休む気にならずすぐに引き返して、先ほどのベンチでパンを食べることにした、ピーク往復は25分程。

12時下山、表参道を下る、真下の集落へ下る道は急勾配である、足を痛めないようストックで支えながら下りるが、距離は短いのでしょう、50分程で下ってしまった。

前回の武衛山より、少し高い山に登ることができた、まあまあ満足である、次は何処にしようかな、この程度の山で遊んでいるのは気楽でいいです。