野坂山 平成25年1月21日(月)曇り時々晴れ
野坂岳(標高914m) 敦賀市、粟野
登山口: 野坂山いこいの森より

南条の山を3つ登ったので、次は何処を登ろうか考えたが、最近は寒さのせいか朝起きが遅くなってしまった、取立山へ行って見たいと思っているが次回にすることにして、今日は敦賀の野坂山へ登ることにしました。

今日のお天気はまあまあの予報で、走る途中の温度計はマイナス2度、朝早くならもっと低かったでしょう、いつもより慎重に走りました、青少年憩いの森の上の登山口駐車場には十数台の車が止まっています、カンジキの必要はなさそうです、でも大分冷え込んでいるので、登山靴よりスパイク長靴が良さそうです、9時40分に出発しました。
 大寒ですが雪はすくないです、10分位歩いたらようやく雪道になりました、急な坂と云うわけでは無いのですが、なんとなく疲れる道です、35分でトチノキ地蔵、ようやく気合を入れて登る気になりました、でも冬道のテレビアンテナコースは行かず、皆さんが踏み込んで下さった夏道で行きます、降りて来る人にも数人逢いましたが、車の数からすると少ないので、皆さん下りは尾根コースを下っているのでしょう、一ノ岳に着きました、敦賀の街と敦賀湾、今日は白山も綺麗に見えます。

一ノ岳を過ぎ二ノ岳へ登ると冷たい風が吹き抜けます、毛糸の帽子が欲しい気分です、ザックには入っていますが面倒なのでそのままがまんして進むと、風もややおとなしくなりました、三の岳の上から振り返った樹氷が美しいのですが今日は雪を落としてしまっています、頂上の登りもスパイク長靴で問題なく登れました11時35分着、頂上から周りの景色は素敵ですが、やはり頂上は風が冷たいです、しばらく景色を眺めてから避難小屋に入らせていただきました、小屋には1人しかいませんでした、その方もすぐに降りて行かれ誰もいなくなったので汗をかいたシャッを着かえます、ブラウスとヤッケを着て暖かくなったのでゆっくりと昼食と思ったのですが、いつもの事であまり時間は掛かりません、寒くは無いですが歩いている方がもっと暖かいと思うので、12時には下山することにしました。

時おり日が射してます、敦賀の街と敦賀湾を眼下に見ながら一ノ岳までノンビリ歩きます、ここからは皆さんが下山に使ったと思われる真っ直ぐな尾根道を下ります、アンテナから左に折れて下ると夏道に合流し、そこから少しでトチノキ地蔵に着きます、後は雪の道と雪が解けた所が交互にあり、13時25分ごろ駐車地点に着きました。
 案外早い時間と思ったけれど、私の車が最後でした、敦賀の人は朝が早いのでしょうか。