白山 平成24年9月5日(水)晴れ、
白山、御前峰 (標高2702.2m)
登山口:白山市、別当出合登山口

足腰の衰えを感じ、8月は日野山をはじめ2時間程度の山で、多少なりとも山登りの気分を味わっていたが、少し元気が出たので、9月1発目を記念して今日は白山に登ることにしました。
 昨日から用意をしておいたし、早く目も覚めたし、道路もスムーズだったおかげで別当出合の鳥居の所を5時40分にスタートできました、もちろんこの時間ならまだ涼しいです、とにかく白山に登れたらそれで十分なので余分なことは考えません、砂防新道の往復の予定です、スローペースでいいから確実に持続させることを念頭にあるきます、中飯場(6:15)、別当谷覗き(6:50~6:55)、甚之助小屋(7:30~40)、黒ボコ岩(8:45~50)、室堂(9:15~30)、頂上(10:15~11:00)、最近の私の歩きとしては悪くないタイムでした、これならチョットお出かけの山でもなんとか通用するかも知れないと云った気分になりました。
 しかし下りは時間が掛かりました、室堂から別当出合まで3時間、ダブルストックで慎重に歩きました。
 今日は、下山の時に今はやりと聞く「山ガール」に何人も逢いました、格好だけではありません本当に若い子でした。
 追伸:ゆうこさんにも逢いました、この方はいつもお若いですね。