冠 山 平成24年6月26日(火)曇り時々晴れ
冠山(かんむりやま)(標高1256.6m)
登山口: 池田町、冠峠より

一昨日は昔の仕事仲間との飲み会で少々飲み過ぎて、昨日は二日酔い状態であった、今日はなんとか酔いも収まったので何処にしようか考えた結果、先日の飲み会の写真が出来たのでそれを池田の先輩に届けようと思い冠山は行くことにした。
 出発がゆっくりだったので冠峠出発は(9:45)、今日は曇りではあるが時々晴れ間もありそうである、峠には5台車が止まっています、金草岳へ向かった人もいるでしょう、ニッコウキスゲは金草岳の方が多いでしょうが、今日は気楽に登れる山にしようと思っていたので変更はしません。
 この山は登山口の冠峠ですでに標高は1000mを越えています、それほど頑張って登らなければならないような山ではありません、気軽に行きましょう、登山道にも花が咲いています、涼しい風もときおり吹いてくれます、しかし一応山登りですので道は平坦とはゆきません、いくつものコブがあり登っては下りの繰り返しです、約1時間程歩いた頃にようやく冠平に到着しました、広場に2人の方が休憩していました、ニッコウキスゲもわずかですが咲いています、奥の方や上の方にも群生して咲いているところがありましたが、道のようなところにはロープがしてありました、保護していれば何年か後にはもっと大きな群生地になるかもしれませんね、私は見に来れないと思うけれど。
 花の写真をチョット写してから頂上へ向かいます、頂上へはチョットした岩場を登ることになります、危険なところにはロープもあるし、慎重に行けばそれほど難しいことはありません。
 頂上着(11:00)、間違いなく360度の見晴らしです、でも今日は残念ながら雲で遠くの山ははっきりとはしません、白山はどれだろうか、もう雪も大分融けたでしょうね、今年も何とか花を見に行けるかな。・・・・・
 冠平で休憩していたお二人さんが到着、記念写真のシャッターを押してもらって、お二人の写真も写させてもらいました、お昼を食べながらしばらく話をしました、HPも時々見てくれているみたいで、嬉しかったです。
 下山開始(11:40)、峠到着は(12:40)、帰りに池田の友達と今立の友達の家によって帰りました。