鳴谷山
2012年5月31日(木) 晴れ 単独
鳴谷山(なるたにやま) (標高1596.5m)
石川県白山市桑島、百合林道より

↑ 見事な水芭蕉の群生地を見てきました。

先日訪ねた姥ヶ岳のミズバショウは、やや寂しい感じでしたので、どこかへもう一度行ってみたいと思い、自分の知っている範囲ではやはり鳴谷山が一番と思えて、行ってみることにしました、南条SAから高速を使い、1時間45分程で百合林道終点の駐車場に着きました、車は自分を入れて6台、3人のグループが到着間もなく出発して行きました、私も準備をした出発(8:35)

すぐにミズバショウの群生地、でもここはすでに花は終わっていて大きな葉の畑と云った感じです、しばらく頑張るとシャクナゲが現れました、もう終わりだろうと思ったのですが、いやいやけっこう沢山咲いています、そこを過ぎると鎧岩で岩の上にはまだ少し残雪が残っていました、ここは明るく遠くの山も見え青空も広がっています、ここ2~3日雷がなって不安定な天気でしたが今日は大丈夫なようです、さてここからがいよいよお目当ての水芭蕉の群生地です、オー期待通りと云おうか今が満開と云った雰囲気で視界一杯に咲いています、もちろん大満足、写真も沢山撮りましたが立ち去り難い気分です。

さて今日の目的の一つは済みましたがこのお天気です、やはり頂上から残雪の白山を眺めなければなりません、砂御前分岐に到着(9:50)、3人のグループに追いつきました、丸岡の方のようです、少しお話をして先に出発しました、追い越したのだからと少し頑張って歩いたのですが、しばらくすると足が休憩を要求する、1時間30分以上歩いたのだからと思い、丁度座りやすい切株を見つけて休憩、オレンジを食べる、まもなく丸岡の方が追いついてきて、ブログを開いている人だねと言われ、時々見ているよと云われた、嬉しいけれど体力の無さもバレてしまったな、この後は時々残雪もあり道もじゅるい、もう追い越すのは止めて、皆さんに付いていって無事頂上に到着(11:20)

頂上に着くころには青空がきえて曇り空となってしまいましたが、白山は眼の前にデンとf見えます、途中で下山して行く人に7~8人程に逢ったように思うけれど頂上には誰も居ませんでした、簡単な食事をしながら丸岡の3人方と山の話と歳のはなし、いつまで登れるかと云いながらもやる気まんまん、私も元気付けられた気分になりました。
下山開始は(12:10) 帰りも花を時々写しながら駐車場着(14:10)