三ノ峰 平成24年10月19日(金)晴れ
三ノ峰(さんのみね) 標高 (21288m)
登山口:大野市、上小池キャンプ場より

三ノ峰頂上より、別山と奥に白山も見えます。

10月に入るといつも見ている山のHPに綺麗な紅葉の写真が次々とUPされてくる、白山へもう一度出かけようかと思っていたが、いつも見ているYちゃんのHPに女性3人で三ノ峰から別山へ行った報告がある、上小池までの道は通れるようだ、三ノ峰はしばらくご無沙汰なのでこちらへ行きたくなった、しかし今までに登った経験から云うと三ノ峰は中々手強い、上手く行けば別山もなんて云う欲張ったことは、もうこの歳では無理なので考え無いことにしている。

上小池の駐車場に7時少し前に着き準備をして出発は(7:05)、私が駐車場に着いた頃出発していった人、私が出発の頃着いたいと、他にアベックの2人は刈込池へ行くといっていた、他に1台の計5台程の車がありました。
 駐車場から下に降りて林道を歩きます、登山口まで15分程、ここから急登りです山腰跡まで頑張っていると、出発の時に着いた人が追いついてくる、この人も相当年輩だが細身で軽そうな歩きだ、どうぞと先に行ってもらう、「私も遅いですから」と云っていたが、その後追いつくことも無く頂上にもいなかったから、別山平かそれとも別山か。
 私もガンバってまずは六本桧へ(8:35)ここへ着くと道はなだらかになるのでもう少し頑張って桧の下にベンチがあるところまで行きここで休憩(8:55)、六本桧辺りから紅葉が綺麗になってきて剣ヶ岩辺りまでが美しい、良い時に来たなと嬉しくなる、剣ヶ岩から少し登ったところの岩のベンチで休憩(9:40)、快晴の空が青く遠くの山々を見ながら大分登ったなと思うが、目の前に大きなピークとその奥に打波ノ頭そそり立つている。
 ここからが問題だ、最近は2時間程度の山ばかりで遊んでいるので、2時間半を超えると極端に足が出なくなってくる、おまけにここからは登りもキツイ、2本ストックで腕の力も借りながら頑張るが、このピークを登るとまたベンチがある(10:30)、白山本峰も見え、ますます景色が良くなってくる、ここからならもう1時間はかからないであろうとベンチに腰をおろす。
 天気は良いが暑くは無い、登山には最高の時期である、さて最後の登りだぞと気合を入れる、三ノ峰の小屋着は(11:10)、昼食中の人がいました(朝到着の時に出発していった人)チョット話をして頂上へ向かう、頂上着(11:25)、4時間20分、ご苦労様でした。
 歩く途中でも素敵な景色を見せてくれていましたが、頂上に着いて見る景色はまた一段と気持ちが良いものです、御嶽山も乗鞍山も、それに余り見えない奥穂高が頂上部分だけでなく中腹近くまでみえました。
 昼食中に単独の登山者来たので写真を写してもらう、この人はすぐ下りて行きました、(足の早そうな人)、おにぎりと大福を食べ、写真も沢山写したので12時に下山開始する。
 帰り道も雲も出ない素敵な青空が広がり遠くの山々が見晴らせる、剣ヶ岩を下ると紅葉のトンネルに突入する、いろいろと粘って紅葉を写真に収めたが、中々気に入った綺麗な色が出ないけれど、自分ではマアマアと思うものをUPしました、見て下さい。
 六本桧(13:50)、駐車場着(15:05)、気候が良かったせいか、下山後も思いのほか疲れていなかった、今日は快晴に恵まれ良い山登りが出来ました。