取立山
2011年9月16日(金) 晴れ 単独
取立山(とりたてやま) (標高1,307.2m)
東山いこいの森、上部駐車場より

↑ 取立山頂上より白山。 (9/16)

9月に入って涼しくなるかと思ったが、まだまだ暑い日が続きます、若狭方面はまだ暑そうなので今日は取立山です。
 今年の水芭蕉の頃は大滝コースが残雪のため通行止めになっていて、通行止めが解除されたら行こうと思っていたのですが、なかなか解除されず水芭蕉のシーズンは終わってしまいましたので、今年はまだ登っていませんでした。
 駐車場に着くと止まっている車は1台のみ、この時期に登る人はあまりいないみたいです。
 出発は8時丁度、登山口ですでに800mは超えているので木陰は、さほど暑くありません、大滝まではほとんど登りはありません、20分程、足慣らしにいいし、滝から先の岩場も登りの方が歩きやすい、その先の尾根道も見晴らしがよく好きなので、夏道を登るときは大方こちらのコースである、尾根へ出ると木陰が無くなるが風が涼しく気持ちが良い、こつぶり山到着は9時25分、今日は白山が良く見える、木陰に入りオレンジを食べて休憩する。
 取立平に下る、水芭蕉群生地はパス、取立平避難小屋通過し取立山へ、以前はここら辺りはあまり道の手入れが悪かったように思ったが、今日はここまでの道はもちろん、この辺りも綺麗に夏草が刈りはらわれている、オオヤマリンドウの花が時々咲いている、取立山頂上着は10時5分、白山をバックに記念写真を撮り休憩、おにぎり1個食べる。
 今日はこつぶり山の少し下で、下山者一人と出会ただけ (私よりも年輩かな? )静かな頂上で30分程休憩して10時35分下山し、駐車場には1時間弱で着きました。
 数日前から車の調子が良くないので、帰ってから修理工場に持って行ったら、大分修繕費が掛かりそう、定年の時退職金で買って間もなく10年、走行距離も18万を超えた、買い替え時とは思うが、・・・・
多分修繕して2~3年持たすことになるだろうな。