三ノ峰
2011年8月10日(水) 晴れ 単独
三ノ峰(さんのみね)  標高(2128.5m)
大野市上小池駐車場より

今日は頑張って朝早くと云うか夜中に起きて家を3時過ぎに出発、上小池の駐車場には5時過ぎに到着、準備をして5時20分には歩き始める、いつも見ているHPの皆さんが三ノ峰から別山を歩いているのを見るにつけ、三ノ峰まででもよいから行ってみたくなった。もちろん上手くすれば、別山平まで行ければなおよしと考え朝早く出てきたのである。
駐車場から林道へ出て山腰屋敷跡への坂を登っていたら、後ろに単独の女性が登ってきた、林道では全然姿が見えなかったのに、静かな足取りと云うか、軽い足取りで速そうだ、すぐ先に行ってもらう、さて、こちらも頑張って歩て六本桧には6時50分、まあまあの調子である、しかしデジカメの調子が悪い、ピントが全然合わずボケた写真しか撮れない、この間から少々調子が悪かったので昨日電気店へ見に行ったが、型がどんどん新しくなるので、バッテリーやメモリーカードが合わないみたいだ、まだ壊れてしまったわけではないと思い昨日は買わなかったのである。
剣ガ岩には7時50分、ここではゆっくり休憩してカメラのバッテリーを入れ替えたりいろいろやってみる、チョット上手く行きそうな感じの写真が2~3枚撮れた、この調子でいてくれよとの思いで、三ノ峰の小屋を目指す、ここはワンピッチでは無理で、途中のベンチで休憩する、この辺りから花が沢山見られる、小屋の近辺も見事に花が咲いている、やはり写真のピントが合わない、小屋到着は9時25分、小屋でカメラの調子を調べたがなおりそうに無い、あきらめて頂上に向かう、頂上に着いた頃から別山はとガスに見えなくなってしまった。
せっかく早起きしたのにもったいない気はしたが、私の体力、天気状況、そしてカメラのことも併せて考え、別山方面への前進をあきらめ、少々早いが缶ビールを飲み、ゆっくりと休憩することにした。
10時半頃、朝追い越して行った女性が別山方面から戻ってきた、女性のすごさに敬服。
1時間ほど頂上で休んだので腰を上げる、相変わらず別山は見えず、下山途中に石徹白の方から登ってきて単独の男性(同年輩位かな?)、今日は別山に登り、南竜ヶ馬場泊りの予定だそうだ、なんとなく羨ましい気分だ。
三ノ峰の小屋出発11時、この後下山途中に2人連れの男性と、若い10名程の男性グループに合った、このグループも小屋泊の雰囲気だ、12時半六本桧到着、山との別れを惜しんで涼しい風を受けながらしばし休憩。
六本桧からの下り道は結構疲れた、もはや私の体力では三ノ峰までがせいい一杯だなと思いながら駐車場へ坂を登った。駐車場着2時。

※ 駐車場から山腰屋敷跡までの間は、小さなアブが沢山いました、午後よりも朝方が多かったです。