能郷白山
2011年7月11日(月) 晴れ時々曇り 単独
能郷白山(のごうはくさん) (標高1,617.3m)
大野市温見、温見峠より

↑ 能郷白山のニッコウキスゲ(7/11)。

梅雨があけ土曜から一気に真夏日です、今日も暑くなりそうなので朝5時半ごろに家を出て、スタンドでガソリンを入れ、コンビニで食料を仕入れて大野へ向かいます、今日の行く先は温見峠から登る能郷白山です。
4年前に登った時は素晴らしいニッコウキスゲの群落を見ることが出来たが今日はどうだろうか、温見峠を7時45分に出発、この暑い中を登るのだからきっと素敵な花を見せてくれるだろうなと期待しながら急登りを頑張る、最近は山歩き全体が弱くなったが、特に急登には弱くなった、足に力が無いのでしばらくの急登でヘバッテしまう、でもこのところ近場の山にせっせと登っているので少しは強くなったかと思ったが、そう簡単には強くはならないみたいで、35分で10分休憩、次に30分歩いて10分休憩、後は休まず頂上まで歩いたが、頂上着は9時55分(所要時間2時間10分)でした。
頂上の一等三角点の写真を写してから、眺めの良い白山神社の祠のあるピークへ行く、今日は風があり気持ちが良い、お参りをしてからお目当てのキスゲの群生地に向かう、咲いていました期待していたよりは少し少なめですが、この野性味のあるまばら感が良い、早い話密集していても、まばらでも、ここのキスゲが好きなんですよね。
その後、祠のところへ戻り昼食、今日は誰も登って来ないみたいである、薄曇りで日差しも弱く風があって気持ちが良いのでもっともっとここにいたい気分であるが、帰りのこともあるので11時半には下りることにした、帰りは1時間30分で13時には峠に着き、シャツ等を着かえて帰路に着きました。

ホームページの容量が満杯近いので画像はブログの方に載せましたので見てください。