雲谷山 2011年6月20日(月)曇りのち小雨 単独
雲谷山 (くもたにやま) (786.6m)
若狭町、三方石観音より、往復

↑ 雲谷山より三方五湖(第三展望所)
 昨日、一昨日の土日は、さぞ沢山の人が登っただろうと考えながら夜叉ヶ池へ向かって車を走らす、しかし365号線を左折し広野への道に入るとすぐに、夜叉ヶ池へ行く岩谷道が通行止めの看板がでている。(何故)
 しかたが無いので行き先変更、今からだと敦賀方面になるが、敦賀三山と云われる山は今年すでに登っている、少し足を延ばして三方観音の上の雲谷山に登ることにした、この山はさほど魅力的とは思はないので、10年ほど前に一度登ったきりで、前回の飯降山と同じような気分であるが、代打として登場していただくには十分な貫禄を持っていると思う。
三方観音様の参道を車で通り抜けさせてもらい、奥へ進むと立派な砂防堰堤がある、この工事のためか林道も立派である、さらに進むと奥ノ院の分岐になり林道は左、道の落石などを避けると右側は谷川、慎重に慎重に走りながら駐車場に着く、ここには遊歩道の案内板がある、遊歩道の欄干の上に中サイズのサルが準備している私を眺めている、私が歩き出すとようやく林の中に入って行った。第三展望所は駐車場の少し上で、小さなログハウス風の小屋も建っている、ここからは三方五湖が良く見えて、一級の景色である。(9:25)
天気は危なっかしい状態であるが降ってはいない、遊歩道を15分程歩くとベンチがあり、遊歩道周回コースと別れて登山道に入る、道は主に尾根に付けられており、起伏をしながら高度を上げているが、両側の木立に遮られほとんど景色は見えない、スタートから50分ほどの地点で休憩、この後も幾つかのコブを越えで、まだかなまだかなと思いながら歩いたので結構遠く感じたがようやく頂上に到着(11:00)、30分程先から小雨が降っている。頂上には五湖方面と思われる方に切り開きはあるが、小雨と霧でなにも見えない、記念写真を写し15分程で下山、30分程歩くと雲から出たのか景色が少し見えてきた、第三展望所着(12:20)、ログハウス風の感じの良い展望所で休憩してから車に戻りました。
帰りに三方石観音にお参りし今日の山行を終えました。

ホームページの容量が満杯近いので画像はブログの方に載せましたので見てください。