権現山 2011年6月6日(月)晴れ 単独
権現山(ごんげんやま) (標高565m) 鞍ノ上展望台(665m)
越前市柳、柳ノ滝遊歩道より

↑ 柳の滝の中で一番美しい布滝 (高さ36m)。

以前は大野の山までチョクチョク出かけたものであるが大野までは結構遠い、今からでは遅いしガソリンも高いしと思い立ち寄ったのが、小次郎の里公園の少し先にある柳の滝である、遊歩道スタート地点の駐車場に止めて出発したのは(8:35)、歩き出してすぐに不動滝、次にお釜滝、さらに布滝と続いて見るものもあり、道も良いし瀧コースはやはり涼しいので気分が良い、上の写真の布滝はいつ見ても見ごたえがある、ここまで15分たらずである。
次は20分程歩いて、こもり穴、窓滝とをみる、ここから右の尾根に向けてジグザグの道を登ると最後の夫婦滝がある、ここまで来ると水量も少なくなるので迫力は無い、そこからさらにジグザグ道を20分程で越前市の天然記念物に指定されているモミの大木に着く、ここで休憩する予定であったが写真を2~3枚写して、まだ歩けそうなので頂上まで頑張ることにした。
予定より長く歩くなんて最近としては珍しいことである。頂上着は(9:50)、松が嶽神社にお参りししばらく休憩。その後鞍の上展望所(665m)へ登る、この鞍部に新しい小屋があるので覗いてみたら、何も物は置いてなく腰掛が作られているので休憩所のようである、帰りに休ませてもらうことにして展望所へ行く、15分ほどで着く、ここには官行造林記念碑と書かれた立派な石碑が立っています。ここを頂上として休憩、でも今日はお弁当を持ってきていないので、しばらく景色を見て下りました。
帰りは松が嶽神社から、表参道を下りましたが、こちらは相変わらず道は良くありません、急坂をどんどん下り駐車場まで45分で下りました。今日はまあまあ調子が良かったかな。

ホームページの容量が満杯近いので画像はブログの方に載せましたので見てください。