岩籠山
2011年5月9日(月) 晴れ 単独
岩籠山(いわこもりやま)  標高(765.2m)
敦賀市疋田、国道161号線沿い、ドライブインしのはらより

↑ インデアン平原。

先日、野坂岳に登り今日は敦賀の山の2つ目、岩籠にしようか西方にしようかと思ったが、西方からさざえ岳を縦走すると裏底のバス停の時間に少々きつそうなので、今日は駄口コースで岩籠山を目指すことにした。
疋田の検問所の交差点から161号線に入り、しばらくでドライブイン「しのはら」がある、店の向い側の広い駐車場の隅に車を止めさえてもらう、(店の方に、駐車の事をお願いして行きます)
ここのご主人が、時々登山道の手入れもしてくださっているようだし、この道も切り開かれたみたいである。
さて、今日も9時半に出発する、しばらく行くと沢山の杉木立にビニールテープが巻いてある、おそらく鹿の被害対策でしょう、すこし頑張って登るとイワカガミが咲いていました、今日は小鳥がとても良く鳴きます、写真に写してやろうと探すのですがなかなか姿が見えません、時間が経つので帰りでもいいかと先に行きます、(帰りにこの辺りと思い耳を澄ますのですが鳴き声が聞こえません小鳥を探すのは午前中なのですね)、
道は案外蛇行していますが、リボンや赤ペンキなどが結構細かくつけられています、気持ちの良い尾根道を登ったピークで1時間を経過、休憩します。この後ガレバまで40m程下り、登り返すとインデアン平原が見えてきます、そこから少し下った辺りのブナ林の新緑がとてもきれいでした。そこを登るとインデアン平原との分岐ですが、やはり先に頂上へ向かいます頂上には11時半、悪くないタイムでした。
頂上と、平原で45分余り休憩して下山、岩籠誰も居ない静かな山でした。

ホームページの容量が満杯近いので画像はブログの方に載せましたので見てください。