鬼 ヶ 嶽
鬼ヶ嶽(おにがたけ)  標高(532.6m)
越前市大虫町JAカントリーの建物より

<2011年10月5日(水)>  曇り

今日の予報は曇りのち雨、空を眺めると青空は何処にも見えない完全な曇りで、小雨ならいつ降ってもおかしくないような空模様である、明日も雨後曇りの予報なので今日の方がましだろうと、鬼ヶ岳へ登ることにした。この山は中々登りのキツイ山であるが距離が短いので、雨に降られた時の退却が容易である。

さて、大虫のカントリーエレベーター裏の駐車場に車を止める、4台ほど止まっている、8時55分出発しすぐに「鬼ヶ岳登山口」と書いた大きな看板があり、すぐ横に頂上へ1400mの標識がある、最初の100m程は平道であるが、その後はズーットきつい登りの道である、下って来る人3~4人に合ったが皆さん中高年で単独の人である、この急登の山はウオーキングと云うよりは、鍛える山と云った感じである、あと500mの標識のあたりで、後ろから登ってくるらしい鈴の音がする、姿は見えないが少しづつ距離を詰めてくる、どこかで休憩しようかとも思ったが、500mを頑張ってみることにした、なんとか追いつかれずにすみ、ほぼ同じくらいに頂上についた、頑張ったので結構汗をかいたが、初めて1時間を切り55分で登りました。

頂上には5人程の元気な老人の方がおられました、常連の方もいるのでしょう、今日の天気でこの人数ですから、良い日にはもう少し多いことでしょう、私も知っている人がいたのでしばらく話をしましたが、皆さんそれほど休憩せず次々と降りて行かれます、私も15分程休憩して下山、下りは40分程度でした。下りの時も登ってくる人3人程に合いました。

<2011年4月11日(金)>  曇り

前回の杣山から1週間、週1回を目標にしたいと思い、今日は鬼ヶ嶽に出かけてみました。
急な山ですが、この年になるとタイムは気にしないので途中で休憩をして登りましたから、それほどきつくはなかったです。
途中に降りて来る人に6~7人合ったと思いますが、10時半に到着した頂上には誰もいません、皆さん早い時間に登っておられるようですね。
15分程休憩して、下りは周回の道を行きました、このコースには、今盛りとばかりにタムシバがずっと咲いています、見ごたえがありました、でもあまり歩かれていないみたいでもったいないですね。

ホームページの容量が満杯近いので画像はブログの方に載せましたので見てください。