横山岳 2011年11月17日(木) 晴れ、単独
(よこやまたけ) 標高(1,132m)
滋賀県長浜市木ノ本町杉野

天狗岩あたりの紅葉
 横山岳の方が己高山より標高が上なので、横山岳に先に登りたかったけれど、以前に登った時の急登の思い出が強く、つい後回しになってしまった、おかげで東峰のブナ林の紅葉を期待していたがすでに終わってしまっていました。

365号線で行く予定でしたが、少しでも早く着きたいので高速を使いました、杉野の横山岳登山口の駐車場は広く、大きな案内板の他、前回には無かった山小屋が建っていました。準備をして8時5分前にスタート、白谷に沿って林道をしばらく行くと、右の斜面に登る道が付けてある、谷コースが崩壊している為の迂回コースのようである、杉林の中の斜面をジグザグに登って行く、30分程で林道に出て、林道を左にしばらく行き、白谷の上部につく、林道と別れ再び白谷を登る、道はあまり良くない何度か左に右に沢を渡る、経ガ滝(8:55)を眺め、天狗岩の紅葉を写し、五銚子ノ滝(9:30)までがんばった、ここで10分休憩、ここまでの道も結構な登りであったが、ここからはさらに急登になると記憶していたので、あわてず、休まずをもっとうに気を引き締めて急登に臨む、我慢の登りを45分歩いて休憩、その後頂上まであと300m、200m、100mの看板に励まされてがんばり、11時5分頂上に到着しました。

頂上には誰もいません、駐車場に車は無かったから当然ですね、誰も居ないので展望台に登って見ようと思い折れ曲がった梯子の状態を調べると、なんとか登れそうだ、でも屋根は傷んでいるみたいなので、梯子から景色を見ると、どうも白山が見える、おまけに白く雪化粧している、写真を写したがこの後進んだ東峰へ行く稜線からの方が良く見えた、この稜線は景色が良く琵琶湖はもとより、余呉湖、伊吹山、御嶽山も確認できた、東峰には11時50分に着き、昼食と景色を見ながらの日向ぼっこで12時半まで過ごす、急登を心配した山ではあったが、まあまあの調子で登れたと満足している。

12時30分下山開始、ブナ林も紅葉は終りすべての葉を落として冬の装いである、周囲の山が段々に高くなってくるにつけ、紅葉も見られるようになってきた、その内こ下り坂がきつくなる、この山はどのコースも中々の急坂で、楽に登る道はなさそうである、林道に降りる(13:50)、ここから登山口までは2kmほどあるようだがお天気も良いのでそれほど苦にならず、30分で登山口に着きました。(14:20)