火燈山 2011年11月16日(水) 晴れ、単独
火燈山(ひともしやま) 標高(803m)
坂井市竹田、吉谷林道より

スギ林を過ぎると紅葉の山が始まります。

この山には長いこと登っていなかった、数年前につかさんとシャクナゲの頃、冨士写ヶ岳から縦走してきたが、火燈山までのシャクナゲとヤブ漕ぎのことしか覚えていない。

近くで、どこか紅葉がみれそうなところと考えた結果、この山が手軽で良点そうなのでは無いかと思い出かけてきた。
 竹田から山中温泉へ行く道とは別れ、たけくらべ温泉への道を50mほど行くと吉谷林道、火燈山登山口の看板がある、この林道を進と吉谷不動尊の分岐があり、その先に駐車スペースがある、林道に通行止めの鎖が無いのでもう少し車を入れて見たら、建物がある(白山神社のお堂)、ここがが少し広くなっているので止めることにした。林道はもっと先まで行けそうであるが、先の駐車場からでも1時間半程度となっていたのでここから歩くことにした。
 10時に出発する、駐車地点から10分程で林道と別れ登山道に入る、良く手入れされた杉林の中の道を行く、この杉林を過ぎると紅葉がはじまる、50分程歩いた辺りの紅葉が綺麗なので、水分補給がてら写真タイムとする、そこから少し歩いて尾根の上に出ると、頂上が見える、少し色褪せかけているが、山々の紅葉はまだ十分な景色である、お天気も良い、今日は火燈山までしか行く気がないので、のんびりと行く、11時40分頂上到着、ここまで来ると小倉山は目と鼻の先だ、元気な人ならチョイと足を延ばしたくなる距離だろうが、紅葉も終りに近い、ここで満足して昼食とした。

12時20分頃下山開始、帰りも紅葉を眺めながらゆっくり下山しました。駐車場着は13時30分でした。