鳴谷山

2011年10月12日(水) 晴れ 単独
鳴谷山(なるたにやま) (標高1,596.6m)
石川県白山市桑島大橋入る、百合林道より鳴谷登山口

↑ 頂上近辺の紅葉と白山。 (10/12)

昨日、今日、明日と三日間は良いお天気である、昨日はお医者さんへ行ったので山はお休みしたが、12日か13日には何処かへ行こうと考えた、大日山へも行きたいが、鳴谷山の方が300m程高いみたいなのでこちらの方が紅葉している可能性が高いと思い決定、でもここはシャクナゲと水芭蕉が有名でその時期には登ったことがあるが秋は初めてである。
 朝、6時少し前に家を出る、途中でおにぎりを買い、勝山から白峰に出て、手取ダムの方に少し行きトンネルを抜けたところで右折し、桑島大橋を渡り大嵐山へ行く林道を走り、途中で鳴谷山の小さな看板のある林道に入る、ここから登山口の駐車場までは道が悪い。

8時10分程前に駐車場に着き8時丁度に出発する、10台くらいは置けそうな駐車場であるが、車は私のだけです、どちらかと云うと大勢の人が登っている山よりは、あまり人のいない山が好きですが、全然誰もいないのも寂しい感じがします、特にクマの事も少々気になるので鈴を付けます、しかし実際には登山中にクマに遭うことはメッタにないと思っています、特に私のように足の遅い者は、クマが居る所へ行くまでに時間が掛かるから、クマが待っていてくれないのでしょう、その方が有難いです。そんなことを考えながら、一人しずかに出発しました。

まずは鎧岩までを目指します、この辺りは紅葉にはまだ少し早いようです、50分で鎧岩に着きました、春先は大きな岩壁が一杯に広がって見えましたが、今は岩の途中やあちこちに草が生えて、やや迫力がありません、でもこの草も枯て春には大きな岩壁になるのでしょうか、ここを過ぎて砂御前分岐までの登りの途中がシャクナゲの群生地ですが、雑木がなんとなく多くなっているような気がします、砂御前山分岐に到着1時間10分程歩いたので休憩(オレンジを食べる)。

鎧壁から上は紅葉が始まっています、道はそれほど急ではありません、たまに急なところがあっても距離は短いです、頂上までの間でもう一度休憩の予定でしたが、さほど疲れた状態にはならず、なんとか歩き続けていたら、雑木の林から抜け出し、頂上の末端の雰囲気です、しばらくで白山も見えてきて、10時35分に頂上に着きました。

今日は風も無く暖かいです、白山は薄い霞のような状態でスッキリとはしませんが、山々は紅葉しています。
 お弁当を出して、白山を見ながらゆっくりとお食事、最高の気分です。
 この最高の気分の場所で1時間ほど過ごしました、やはり今日は誰も登っては来ないみたいです、11時30分下山開始、紅葉の写真を撮りながらぶらぶら下山、時間があるので鎧岩の岩棚で景色を見ながらしばらく日向ぼっこ、今日は気候も良かったし、紅葉も見れたし、余裕ある山登りが出来たなと気分良く駐車場に向かいました、駐車場着13時55分。

画像はここから

<コースマップ>

<往復の距離>:9.09km <総上昇量>:805m  (註:GPSデーター)