鬼ヶ岳 2010年9月17日(金)曇り時々雨、単独
鬼ヶ岳(おにがたけ) 標高、(532.6m)
越前市大虫町、JAカントリーより

土日祭日は保育所が休みで明日から3連休は孫が遊びに来るだろうから、今日は鬼ヶ岳へ登ろうとやってきました。
  朝近くまで雨が降っていたようですが今は上がり晴れ間も見えています、村田製作所の前を通ると、まもなく仕事開始か、なんとなくあわただしい雰囲気です。
JAカントリー裏の登山者駐車場に止めて8時40分に出発、他に車両は1台だが、カントりーの前に3台、これも登山者かな。
上の写真の登山口の看板横には頂上まで1400mの表示がある、案外距離は無いみたいだが、急坂つづきでいつも結構へばっているので、へばらない様ゆっくりと歩く。
(左は急坂の写真ですがあまり迫力を感じない、どのような写し方が良いのかな)
途中でチョット雨が降ってきたが運よく折りたたみ傘を持ってきていた、小鬼展望台(8:57)、大鬼展望台(9:14)、白鬼展望台(9:23)、頂上着は9時40分、途中休憩をしなかったので、なんとか1時間で登れました。
頂上の小屋の前に1人、登る途中で下山者3人、今日は思ったより登山者が少ないようだ、頂上に居た人(75歳)としばらく話をしてから下山しました。