2010年5月31日(月)晴れ後曇り、単独
とりたてやま、(1,307.2m)
勝山市、東山いこいの森

水芭蕉はもう遅いだろうと思ってい来たけれど、なんとか間に合った。
体調がイマイチなので家でゴロゴロしていたが、今朝のお天気を見たら、ようやく山登りに出かけてみたくなった。
気楽に登れそうな山をと思い、最初「冠山」を考えたが、今年は花も大分遅れているようなので、ヒョットしたら取立平の水芭蕉がまだ見れるかも知れないと思い、取立山へ行くことにした。
登っているときは、前回も前々回もまあまあの調子であったが家に帰った翌日くらいに調子が悪くなったが、今回は大分長いこと養生したので大丈夫だろうと思いながらも、無理はしないよう心がけることにしている。

もちろん最初の大滝までの1kmはほとんど登ることも無く、また道も広く整備されていた、滝までは40分、写真を写したがまだ休憩には早いと思い先へ進む、登りの傾斜が少し増してきたが、まだまだ癒し系登山道である、こんな道はなかなか休憩をするのが難しい、なんとか、こつぶり山まで休憩せずに登りました。

今日は白山が見えるかと期待したのですが残念ながら頂上辺りは完全に雲の中です、でも11時を過ぎたし雰囲気の良い頂上なので、ここで昼食にすることにしました。
昼食をすませたので、水芭蕉を見に取立平へ行きます、もちろん最盛期は過ぎていますが、遅いと思いながら来た割りには結構見応えがありました、(トップの写真も見てね)

とくに珍しい訳ではありませんが、今日の写真には色気が不足しているので、綺麗な色で咲いていた山ツツジを載せてみました。
取立山頂上では滋賀県から来られた2人連れの方としばらく山談議、最近積極的に福井の山を登っておられるようでした。

《 本日のコースタイム 》
登山口(9:40)--大滝(10:00)--(11:05)こつぶり山昼食(11:20)--(11:25)水芭蕉群生地(11:35)--(11:55)取立山(12:40)--(13:30)登山口