ほのけ山、 (736.8m)
南越前町、奥野々第2登山口より

2010年1回目   2010年4月6日(火)晴れ時々曇り、単独
一昨日の西方ヶ岳は、まあまあ調子が良かったが、膝がチョッと痛くなったので今日は無理をせずにホノケ山に登ることにした。
登山口の看板には頂上まで90分とあるが、このタイムは結構厳しい、今日はどの程度で歩けるだろうかな、出発は(9:25)
瓜生野からの登山道と合流するところまで20分、今のところ膝の調子は異常なし。
光林坊の石碑のところまでは1時間で到着(10:25)ここでチョッと休憩。
ここには頂上まで1000mの看板があるが、登山口からここまでは2km程ではなかろうか、合計3kmで、登山口から頂上までの標高差は500m程と云ったところで、日野山と距離はあまり変わらないが、標高差は200m程少なく、その分ゆるやかに歩けるのが良い、でもこの先菅谷峠から頂上はチョッと急坂になる。
峠から始まる階段を登りしばらく行くと所々に残雪が見られる、去年は4月5日に登っているが、雪は全然無かったから、今年は雪が多かったのだな、峠近辺の林道も残雪が沢山ある、夜叉ヶ池へ行く岩谷林道も、まだ自転車で行けないかも知れないな。
頂上着は丁度11時、1時間35分で登りました。
行動食をチョッと食べ30分程休憩してから下山しました、まあまあのお天気でしたが、日野山より遠くの山は見えませんでした。
下山の途中「ギフちょう」の写真を上手く撮ることができました。
でも、「トル」のは写真だけですよ。