2010年3月3日(水)晴れ時々曇り、単独
だいにちがたけ、(1,708.9m)
岐阜県郡上市、高鷲スノーパークより

大日ヶ岳頂上の景色(登って来た方向を見る)
少し元気を出して大日ヶ岳へやって来た、今日は4回目である2回はダイナランドからであるが、今日はチョッと出発が遅くなったので高鷲スノーパークからとした、午前中で山を降りて午後からはゲレンデで遊ぶ予定で、シニア1日券(3,000円)を買う。
ゴンドラに乗り終点から山に入る、2月に遭難事故があったので規制が厳しいかと思ったが規制は無かった、但し入山は自己責任である旨の大きな看板が掲示されていた。
10時5分出発、10時35分前山着、左写真は前山から見る頂上方面。
前山から鞍部へ下る、しばらくではあるが痩せ尾根をシールを付けたまま滑るのは難しい、でも今日は少し雪も弛んできたので転ばずに行けた、頂上への斜面の登りもスキーアイゼンを付けずに登れた。
写真右は鎌ヶ岳方面。
頂上に到着(10:55)、誰も居ないかと思ったが、白山の方へ少し下ったところにご夫婦と思われる二人連れが休憩していた、私はここから先を目指すほどの技量も体力も無いので、記念写真をセルフタイマーで撮って、アンパンを食べて11時20分には下山した。
駐車場に戻ってザックをおろし、ゲレンデスキーを始めたが何故か頭がふらつくような気分。
トイレに行って見ると、これはダメだ、すぐに切り上げて帰路につく、なんとか帰りの運転を頑張って家にたどり着く。
(翌々日から8日間、またまた入院した次第)