2010年2月28日(日)曇り、単独
そまやま、(492.1m)
南越前町中小屋、はなはす温泉「そまやま」より

頂上からの眺め(日野川の水が川幅一杯に流れています)
今日は晴れの予報だったので銀杏峰へ登りたいと思ってい朝早く起きたのに、しっかりと雨が降っている、雨をついてまで登る元気はなし、また寝る。
9時前には雨も上がった、日曜日のスキー場は結構混んでいるので・・・・・。
11時頃空が大分明るくなってきた、ようやく重い腰を上げて杣山荘へ向う、準備をして出発は11時25分、杣山荘の裏から始まる杉林の中の登山道はまだしっかりと雪があるのでカンジキで歩くことにした。
杉林を過ぎ尾根道になると、雪はグント減り7割は地面が出ている、雪のあるところはガブルけれどツボ足の方が歩きやすそうなのでカンジキをはずす、そろそろ春だが今年はあまり雪山へは行けなかったな。
この年になると一人での雪山は止めた方が良いと言うよりも、病気続きで完全に気力・体力が落ちてきている、寂しいことだ。でも低山でも出かければ気分が良くなり、意欲が多少なりとも湧くのでやはりお天気を見つけてコマ目に出かけなければと思う。
(写真右、中小屋分岐辺りから見る頂上)
頂上着(12:40)1時間15分の行程だ、誰も居ないと思っていた頂上に1人の登山者あり(福井の方)
今日はコンビニに寄らなかったのでおにぎりはなし、行動食のオールレーズンを食べていると、ドーナツの差し入れをいただく、しばらく山の話しをして13時に下山、杣山荘には55分に着きました。