夜叉ヶ池 2010年11月12日(金) 雨後晴れ 単独
夜叉ヶ池(やしゃがいけ) 標高1099m
南越前町岩谷林道終点より

昨日と同じように今日も朝遅くまで雨が残っているが、今日は12頃からは晴れマークである、夜叉ヶ池なら今からでもなんとかなると思い、10時過ぎに家を出発、おにぎりを仕入れて広野ダムへ向かう。
朝方雨だったので登っている人はいないかも知れないと思っていたが駐車場には5台、京都ナンバーと神戸ナンバーと監視員の車、すぐ準備をして出発(10:55)、紅葉はすでにこの辺りまで下りてきている、先行者が大勢いそうなのでクマの心配はいらないし青空も広がってきている、絶好の登山日和といつた気分である。
夜叉滝まで25分さらに5分で水場、出来れば池まで1000m地点まで休まないで行きたいと頑張り丁度1時間で1000m地点に到着、ここで休憩、なんとここまでの間にアベック1組を追い抜いた、追い抜くなんてことは久しぶりのことである。
5分ほど休憩したころアベックが近づいてきたので出発、ここから500mは、いつもチョットつらいところで25分近く掛かったが、あとは少し楽になり12時40分に池に着いた。
最近出来た木道の休憩場でおにぎりを食べる、夜叉ヶ池周辺は火気が禁止されているので、おにぎりがいいですね。
その後、県境稜線まね登り岐阜県側を眺めてみた、紅葉はすでに終わっており、夜叉ヶ丸へ登って見るほどのこともなかろうと下山することにした。
下山の時に見る紅葉は陽が射して来たので登り以上に色鮮やかで、紅葉を満喫した気分になりました。

ホームページの容量が満杯近いので画像はブログの方に載せましたので見てください。

ブログ 「デジカメ日記」