冠 山 2010年10月7日(木)晴れ、単独
冠山(かんむりやま) 標高、(1,256.6m)
池田町、冠峠より

このところ近場の500m以下の山ばかり登っていたが、今日は朝から青空が広がっていて、チョット高い山に行きたくなった。
高い山と云っても、あまり標高差のないところとなると、近くでは冠山である、登山口の冠峠で標高はすでに1000mを超えているらしいから案外気軽に登れる山とは思うが、しかし峠までの林道は狭くカーブも多い道を10kmほど慎重な運転しなければならない。無事峠に到着、5台ほど車が止まっている、早い時間であるから金草山へ行っている人もいるのだろうな。
9時10分出発。
登山口と頂上の高度差はあまりないが、尾根道は結構登り下りがあるからプラス100m位にはなるのではなどと考えながら丁度1時間歩いたら、冠平(写真上)に着きました。
冠平から頂上まではチョットした岩場です、最近はこのようなところを歩いていないので、慎重にゆきます、10時25分に頂上に到着、頂上には京都の人が1名おられました、途中で下山してくる人、3名に会っただけなので、思ったより少なかった。

久しぶりに頂上での記念写真を京都の人に写してもらいました。京都の人は64歳、定年後1人であちこちの山へ出かけているそうで、おにぎりを食べながら、しばらく山の話を楽しみました。
11時になったので下山することにし、12時に峠到着。
来週はすこし用事があって山に行けないので、明日も何処かへ行こうかななんて考えながら家に帰りました。