日野山(ひのさん)、越前富士、 795m
越前市、(日野神社コース)、(荒谷コース)、(萱谷コース)、(牧谷コース)

2010年第1回、   2010年1月24日(日)晴れ時々曇り、単独 (日野神社コース)
日野神社奥ノ院、背丈以上ある石垣がほとんど埋まってしまっている(積雪2m程)
今日は晴れの予報である、チョッと元気を出して日野山へ登ることにした。
中平吹の公民館駐車場で車を止めていたら代継さんに合う、もちろん彼は足が早いので一緒には行かない、彼の行った後ゆっくりと出発、今年初めての山登りなので、日野神社にもきちんと御参りした、いつもの猪除けの柵の出発は(8:45)
境内にも雪があったのでとうぜん登山道は雪道、でも谷川の水が流れるところは一部土が出ているところもある、今日は長靴で歩きます、今の時期の日野山は長靴が一般的です。
室堂(9:50)少し汗をかき始めたので1枚脱いで、それ程休まずに出発する。
比丘尼ころがしも雪に埋まっていると、たいした坂には感じないもちろんゆっくり歩きであるが調子はさほど悪くないようだ、青空も広がってくる、いつも登っている山だから感動するわけではないが、悪い気分では無い、とにかく出かけてきてよかった、出かけてみなければ次のステップを考え訳にもいかないからな。
10時45分、2時間丁度で頂上に着く、(写真トップ)
晴れてはいるが白山は見えない、頂上には数人の男性のみ、裸になって汗をかいたシャツを着替える爽快。
その後小屋に入って休憩、次々登って来る人や知った顔の人もいて楽しく時間を過す。
頂上で1時間程休憩し下山、下山中にも登って来る人に7〜8人くらいの人に会う、今日の登山者は30人ほどだったかな。
下山は1時間10分程でした。