2009年9月21日(月・祭)晴れ時々曇り、単独
げなんぽう、(1440.7m)
大野市宝慶寺、いこいの森より

明日は雨の予報であるので、今日は何処かの山へ行こうとは思っていたが、さて何処にしよう、朝食を食べ7時出発、一応の目標を銀杏峰と決め、牧谷から魚見峠を越えて池田に出て、池田から龍双の滝を経て、宝慶寺へ行く道を走って見た、福井を経て大野に行くのから見れば10km程は近いようだが、2つもの山越えの峠を走るのを考えると、どちらが良いかは判断が難しい。
さてを8時を過ぎているので何処から登ろうか、以前から気になっていた、名松コースの上の駐車場(いこいの森よりはチョッと近道)を探して見ることにした、林道からの入口には小さな看板もあり案外簡単に見つかったが、駐車場まで行く道はしばらくではあるがすごく悪い。
上の写真の登山口の前に数台の駐車スペースがある、準備して出発(8:20)、最初に羽衣の松、次に見返りの松、そして仁王の松、ここまで30分、いこいの森から歩いた時は45分程度は掛かったと思う。
まだ30分なので休まずに行くが、先ほどからいやな感じの風が吹いている、雲の動きも早い、早く登って早く引きあげた方が良さそうな雰囲気である、ここから先は案外傾斜も穏やかである。
ブナ林を過ぎ、前山の登りに掛かる、前山の標高は1150m、今日の駐車地点は600m程だったので500m程登ったことになる(9:35)、1時間15分経過、ここで10分休憩する。
左の写真は下山の時です、風も大分治まり荒島岳もみえます。
登りの時は風がすごくヤッケを着ようかと思ったほどです。
頂上着(10:35)2時間15分、相変わらず風強し、頂上に着くチョッと前に単独の若い女性が下山していった。
誰もいない頂上で、風を除けたておにぎりを食べる、珍しく今日はビールを持ってきたのに、喉の渇きが少ないのが寂しい。
大分この辺りは秋の気配を感じる雰囲気になって来ましたよ。
記念写真を写して、今日は早めに下山(11:05)することにする。
若い男性1名到着、彼も名松コースで登って来たようだ、チョッと挨拶をして下山、悪くなるかと思っていた天気も段々良くなってきたようだ。 下山タイムは1時間35分。
だんだん紅葉の素的な季節になるのですが、昨日の乗鞍岳の熊騒動は驚きました、登山者の多い土日登山がいいかな。