2009年8月5日(水)晴れ時々曇り、単独
白山(はくさん) 標高、(2,702m)
白山市白峰、別当出合登山口より

白山へ登るのは、もう少し体力の回復を見てからと思っていたが、昨夜テレビを見ていたら、北陸地方もようやく梅雨が明けたと報じていた。
なんだか近くの低山へ登る気がしなくなってしまった、よし白山へ行こうと決め、早寝して3時半起き4時に出発、高速を使い早朝の勝山街道も順調、2時間弱いで別当出合についた(水曜は自家用車の規制なし)登山者センター出発(6:05)
もちろん今日もスローペースであるが、誰もいない山とは違って追いついて来る足音を気をつけなければいけない、早速追いついてきたのは、久しぶり“ずっく”さんだ、チョッと話して別れる、あの調子なら頂上にはどれだけで着けるのかな。
さて、私は甚之助小屋には、なんとか2時間5分で着いた、でも足は大分疲れてきている、これから先が心配だ、10分休憩して出発(8:20)南龍分岐までの道は20分、通常ここでは休まないのであるが休憩。
その後黒ボコ岩の登りの途中でも休憩して、黒ボコ岩到着は(9:40)中飯場で休憩中の団体さんを追い越したが、その後も一向に差を付けられない、黒ボコ岩でも一緒に休憩だ。
室堂センターには(10:20)めちゃめちゃ悪いタイムとは思わないが、身体は大分疲れている雰囲気だ、頂上へ行くかはお弁当を食べて休憩してから考えることにした。
しばらくすると甚之助小屋で合った女の子(何年生かな?)が登って来た、途中チョッと足が痛かったみたいであるが元気に到着。
おじいちゃんはビール、山登りは相当ベテランのようだ、しばらく話しをして、写真を写し、HPに載せるから見てねと云って別れました。(でも良い写真が撮れなくてごめんね)
さて頂上へ向って歩き出したのであるが途中から大汝の方へ向う人がいる、室堂出発が10時40分、今日の体調では頂上へ行きお池巡り、お花畑巡りはきつい気がしたので、頂上をパス、私も大汝の道を取りお花畑を見に行くことにした、この道はそんなに登りが無いと思ったのに結構登っている、頂上へ行けば良かったかな。
しかし間違いは無かった、今が盛りといろんな花が咲いている、先ほど綺麗だと思って写したのに、それ以上に美しい花が次々とあらわれるのでまた写す、その繰り返し。
でも、こんな小さな画像ですみません、私のHPに割り当てられた容量が満杯状態なのです、最近は近場の山ばかりで、たいした不自由は感じていなかったが、こんなに素的な花に出会うと、大画面で載せられないのが寂しい。

クロユリを探しながら歩いていたのに、中々見つからない、室堂も段々近づいて来て、クロユリはどうしてしまったのだろうと思っていたら、ポツポツと現れてきた、お〜ここは群生だ(写真上)
お目当てのクロユリも写し室堂にもどる(12:50)花を写すのに手間取ったみたいだ。給水をして行動食を食べ、13時下山。

室堂から弥陀が原の木道気持ちよく歩き、黒ボコ岩から観光新道を行く、このコースも凄い、まずは白山フウロウが一面に咲いている。
その後も花の連続、表現出来ません、とにかくいろんな花がいっぱいいっぱい咲いてました。今までで最高と云った感じです。

花が凄かったのは、黒ボコ岩から殿ヶ池ヒュッテ辺りで、それから下は大分少なくなります、でも今日は本当に花に埋まった感じの山行でした。
別当出合到着は4時20分、急な下りで足も大分疲れましたが、久しぶりの白山、満足・満足。