2009年5月9日(土)晴れ、単独
さんじゅうさんげんざん、標高(842.3m)
福井県若狭町倉見

連休はかみさんが風邪気味だったので何処へも出かけずに家でくすぶっていた。
高速道路が大渋滞のニュースなどもさしたる関心もなく見ていたが、お天気も良く観光地は何処も沢山の人出があったみたいですね。
その後、昨日、一昨日とチョッと崩れたが今日はお天気が良さそう、さて山へでも行って来ようと出かけて来たのは三十三間山である。
立派な登山口の駐車場に車を止め歩き出したのは9時40分、車も3台止まっている。
美浜、三方の辺りも今が田植えの真っ最中と云った雰囲気である、登山口の近くの田でも田植えをしている人がいた、声には出さないが、挨拶気味に頭を下げて通おる。
綺麗に植林された林道の道は、日陰になって気持ちよい、最後の水場まで30分、ここから夫婦松までが40分、ここは景色も良いので腰をおろして水分補給、体力がなくなったので遠出するほどの元気がないが、その代り県内の山を頑張って登ろうと思っている、いくつ登れるかな。
風神の標識を過ぎると草原に出る、見晴らしの良いところで休憩している人の姿も見える、しかし雑木林を出たので日差しがキツク一気に暑くなってきた、今日は残念がら涼しい風がないが、あとしばらくとがんばる。
頂上到着11時50分、標準タイムの2時間を10分オーバーしただけである、今の私にしては、まあまあのタイムと云ったところである。
お弁当を食べて12時半に下山、途中で大団体が登って来た、下山したら駐車場には「なにわ」ナンバーの大型観光バスが止まっていた、この山の登山口は国道のすぐ近くにあり、駐車場も整備されていてアクセスはとても良い山ですね、特徴は頂上の下に草原が広がっていることぐらいかな。
下山は1時間25分でした。