2009年3月2日(月)晴れ、単独
だいにちがたけ、(1,709m)
岐阜県郡上市、高鷲スノーパークより

行こう行こうと思っていたが、最近は朝起きも億劫になってきて、ぼやぼやしていたら何時の間にか3月である、おまけに今年はどこも雪が少ないとのこと、それに明日から又2〜3日は天気が良くない。
今日はどうでも出かけようと早起きをしました、朝食もゆっくりと食べ、薬も飲んで、忘れ物なし、5時半に出発しました、高鷲スノーパークには7時45分頃到着。
快晴とまではゆきませんが、上々のお天気、トイレに行ったりしていたら結構時間が経ち、シールを付けてゴンドラ終点駅を出発したのは8時35分。
昨夜、少し粉雪が降ったのでしょう、まあまあ美しいのですが、薄い粉雪の下はアイスバンでよく滑ります、スキーアイゼンを付けました。
前山着(9:15)ここから見た頂上方面(トップの写真)
頂上から続くつり尾根には、いつもなら綺麗なセッピが出来ているのですが、すでに崩れ落ちています(上の写真)
昨年まではダイナランドスキー場から登っていたのですが、今回は少しでも近くからと高鷲スノーパークからにしたので頂上には9時40分に着きました(所要時間1時間5分)
少々物足りないけれど、この先へ行く気も起こらない、登り返しはとても疲れる。
しばらく休憩していると単独のスキーの人が来たので記念写真を写してもらう、シールを外して滑降(10:10)
土曜、日曜には沢山のスキーヤーやボダーが滑ったのでしょう粉雪の下はガタガタ、でも少しはスキーも上手くなったのかな、ゲレンデまで無事滑りました(前山の登り返しはツボ足)
この後ゲレンデスキーを3時半まで楽しみました。
久しぶりに出かけた値打ちあり、楽しかった!。