2008年6月27日(金)曇り、単独
おおちょうやま(標高:1,671.4m) あかうさぎやま(1,628.7m)
勝山市北谷、小原林道より

Kさんから、明日大長山へ行きます、と書き込みがあった、京田辺の人であるが福井の山へこのところ時々来られている。
まだお逢いしたことは無いが、私が暇を持て余していることは知っているようだし、明日は福井の方は天気が良いとも書いてある。赤兎山には行きたいと思っていたので、一つ頑張って大長山に登って、Kさんに会ってから赤兎にも登る計画とした。
勝山を抜け小原集落から林道を走り、登山口の駐車場へ、福井ナンバーの車が2台、Kさんはまだ来ていないようだ。
しばらく待ったが、途中合うだろうと出発することにした(8:30)
小原峠には45分程で着いた(9:15)、チョッと汗を拭いて水分補給をして大長山へ向う、25分で苅安山、新しい標柱が立っている、まだガスがかかっていて周りの山は見えない。
小原峠から頂上までは苅安山を含め計4つ程のコブを越えることになる、時間的にまだ着かないよと思っても、次の急な登りを越えれば頂上かな、なんて思ってしまう、結局、峠から1時間20分で10時35分に到着、ここにも新しいポールがありました。
(左の写真は頂上一つ手前のピーク)
頂上には福井の男性1名が食事の準備中、私も11時出発の予定で、おにぎりを1個食べます、福井の方から暖かい野菜スープをいただきました、近頃コンロを持ち歩いていないが、暖かいスープはおいしかったです、たまにはコンロを持って行こうかな。
大長山の頂上草原にはニッコウキスゲがチラホラ、まだ咲きはじめと云った感じですね。
11時になったので小原峠へ、途中でKさんに逢えるかな。
苅安山を越えた時、団体さんが登って来ました、トップのリーダーらしき人が声を掛けてくれました、Kさんです、思っていたよりズート若い人(左から2人目)、しばらく話しをしてから写真を撮り別れました、これで今日の一つの目的は終了。
さて次は赤兎山のニッコウキスゲに会いに行きます、大長山が少々早い雰囲気だったのですが、赤兎山はあれよりはもっといいはずだと暗示をかけて、大舟分岐までの急登を頑張ります。
赤兎山頂上着12時55分、峠から45分、そのまま避難小屋の方へ向かいます、頂上からしばらく行った辺りは結構咲いていますが・・・。
赤池近くに来ましたが、チラホラも有りません、展望所の方へ行っても期待薄だなと思いましたが、一応覗きに行きました、こっちもダメ7月に入ってからが良いのでしょうかね。
ここでまだ飲まづにいたビールを飲み、もう1個あるおにぎりを食べます。鯖江の若い人と雲の取れない白山方面を眺めながら山の話しをしていたら、大長で会った福井の方も到着、お互いにキスゲの最高の時の話しや、白山山開きの話しなどで、すぐに時間が経つてしまいました、13時50分足が遅いからと一足お先に出発し、15時15分無事登山口に着きました。