2008年4月16日(水)曇り、5名
バンビーライン、三角点(371.7m)
福井県勝山市、勝山駅裏より

shonさんから、やや控え目にバンビーラインのカタクリの花を見に行きませんか?、とお誘いがあった。
今回は特に山の魅力と言うよりも、仲間とノンビリと歩くのも楽しいだろうなと思い参加させてもらうことにした。
勝山駅裏の駐車場には、予定時間より少し早く着いたので車の中で休憩していると、バンビーラインを歩くらしい車が続けて2台到着し、出発して行った。
間もなくひろろとろろさん、YUKOさん到着、つづいてshonさん、静御前さん到着、下山口を偵察してきたようだ。
駅裏の登山口を出発、山に入るとすぐにカタクリの花が一面に咲いている、ここのカタクリは形が大きい、山桜も咲いている、曇り空はノンビリ雰囲気に似合っている。
展望所のベンチに腰掛ながら、越前甲からつづく山並と、勝山市街を眺める、特徴のある建物(恐竜会館・大仏殿など)があるので位置関係がわかり易い。
織物で賑わったころの勝山市の話も・・・、
展望所を過ぎると花はまばらになる、今度は山菜探しに変更、ひろろとろろさんが先生で、あれはコシアブラ、これはタラノメと教えてもらうが、このあたりは歩く人が多いから、それほどは見つからない。
頂上を越えた次のピークの新緑の林で昼食タイムなる、皆さんから提供のご馳走を、恐縮しながらも遠慮なく頂戴する、私の小さなリックに比べ、皆さんのリックはデカイなと思っていたけれど、これが原因でした、いろんな話しをしながら、すべての食料を平らげるまでには大分時間を要したと思います。
帰りは発坂へ降りることになりました、ぶらぶらと林道を歩きながら山菜採りです、集落に出てからは電車線路の横の道を歩いて駐車場に戻りました。