2008年2月25日(月)快晴、単独
いぶきさん、(1,377m)
滋賀県米原市、伊吹山スキー場より

スキーを始めて間も無い頃、shonさん達に連れて行ってもらい伊吹山へ登った、お天気も悪かったし凄い冷え込みで急斜面はバリバリ状態、したがってこの時は7合目から上は、登りも下りもスキーを担いで歩く結果となった。
その内に一度頂上から滑ってやろうと思っていた、昨日は全国的に天気が悪く、おそらく伊吹山にも雪が降っただろうからバリバリでは無いだろうと思い出かけて来た、出発が予定より遅れたが高速を使えば1時間程で到着、ゴンドラが動くのは9時までには30分余り時間があり、ゆっくりと準備をし、動き始めたゴンドラに乗る。
4合目までのリフトも動いているので乗る、誰も登っていないと思ったが、途中の避難小屋辺りを行く人がいる、ゴンドラの動く前に下から歩き始めたのでしょう、スキーはほとんど沈みません、私も避難小屋の大分上まで頑張り休憩、下を振り返ると7〜8人登って来ています。
さて出発、しかしここからは傾斜もキツクなり、ジグザグに歩いても横滑りするような傾斜で、アイゼンの人達が直登で追い抜いて行きました、上の写真の右側の鞍部に到着、ここが9合目でした、この9合目から見る下の景色、前回よりは雪は軟らかそうですが上手く滑られるのだろうか、ターンは無理、斜滑降の繰り返しで降りるしか無さそうだ。
9合目からはグンとなだらかになり、頂上の建物も見え素晴らしい快晴の中を気持ちよく歩くことが出来ました。
おまけに今日は風も穏やかです。
頂上到着11時30分、4合目リフト終点からは2時間10分ほどの行程でした、冬は風が強く頂上は雲のかかることの多いイメージの伊吹山でしたが、こんな日もあるのですね、晴れていればとても素的な山です。
さて昼食を済ませ、問題の下山、登った道を下らずに、9合目からもっと右(下から見ると左)へ行きました、登っているときに見た分にはこちらの方が滑りやすそうに見えたのですが、行って見てビックリ、登った斜面よりも急斜面、斜滑降の繰り返しで行くのですが、それも上手く行かず、サンザン、でも7合目位から下は気持ちよく滑れました。
高速を使えば1時間程、良いお天気の日があればもう一度行きたい気分です。